ブログ

活動の様子

町あいさつ運動

今日から10日(火)の1週間は、町一斉の「人権週間」に係る「あいさつ運動」になります。地域で「あいさつ」を行うことにより、将来を担う子供たちが健やかに育ち、明るい地域づくりを進めることを目的としています。早速、民生児童委員、区長の皆様、6年生5年生の児童が東門に立って「あいさつ」運動を行いました。元気なあいさつで気持ちのよい一日を迎えることができました。
 本校においても、クラス毎に考えたいじめゼロ宣言の掲示や、人権擁護委員による人権講話等、人権意識の高揚を目指し様々な活動を行います。

冬支度

本校では、チャボとインコを飼っています。冬になり、気温が下がってきたので、インコ小屋とチャボ小屋をビニールシートで覆いました。また、チャボ小屋の古い藁を新しい藁に入れ替えました。
これから本格的な冬が始まりますが、チャボもインコも寒さに負けず、元気に冬を過ごしてほしいと思います。

ふれあい学習(4年生)を行いました

本日、ふれあい学習(4年生)を行いました。地域の方と、昔の道具(七輪)で煎餅を焼く活動や、グランドゴルフ・輪投げを通して、地域の方への尊敬や敬愛の気持ちをもつことをねらいとして行いました。
シニアクラブの7名の方に御協力をいただいて行いましたが、手慣れた手つきで、七輪の炭に火を起こす姿に、児童は感心していました。今年度は、餅に代わり生煎餅を焼きました。焼き立ての煎餅は、市販の煎餅とは比べものにならないくらい美味しかったようです。

また、キャリア教育の一環として、6年生が「キャリア・インタレスト・テスト」を行いました。このテストは、多様な職業種や自分の適性を知りながら、将来について考え、夢実現のために努力しようとする態度を育てることをねらいとして行うもので、町内全小学校の6年生が行うものです。

校内持久走大会

快晴に恵まれ、持久走大会を行いました。
1・2年生は1000メートル、3・4年生は1500メートル、5・6年生は2000メートルを走りました。
開会式で、「あきらめな力1位」を目標にして、持久走大会に臨もうと話しましたが、児童は、最後まであきらめずに全力で走り抜きました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたと思います。
尚、今年度の大会で、大会新記録が1つ(4年生男子)と大会タイ記録(1年生男子)が誕生しました。
体力の向上を図るには、継続的に運動に取り組むことが大切です。持久走大会がゴールではなく、持久走大会をきっかけに、継続的に運動に取り組んでいってほしいと思います。
たくさんの保護者の皆様にも応援に来ていただき、ありがとうございました。

ふれあい学習(6年生)を行いました

本日2・3校時にふれあい学習(6年生)を行いました。学校支援ボランティア(シニアクラブ)5名の方に来ていただき、戦中、戦後の上高地区の様子を話していただき、その後、すいとんづくりを行いました。
戦後の食糧不足でも工夫して作られた「すいとん」の作り方を学び、戦中、戦後の困難な状況と平和を願う気持ちを理解することを目的とた活動ですが、児童は、真剣に話を聞き、ちょっと贅沢になったすいとんを作り、シニアクラブの方と一緒に、楽しく食事をしていました。
戦争を知らない世代が、大多数を占める時代になってきていますが、改めて、平和の尊さを考えさせられるひと時となりました。