日誌

令和7年度 活動の様子

花丸 お話集会と表彰

 昨日、昼休みの後に「お話集会」を行いました。お話集会とは、校長から子どもたちに話をする時間です。

 15分という限られた中で、体育館への移動時間を省き、子どもたちが教室で落ち着いて聴くことができるように、リモートで行いました。

 全校生に話ができるのは、始業式・入学式以来です。子どもたちが「あいさつ運動」を頑張ったことをほめ、中央小学校の教育目標について分かりやすく話しました。子どもたちは、各教室でよい姿勢で話を聴いていたようです。

 お話集会の後は、表彰を行いました。おめでとうございます!

 

 

 

鉛筆 授業の様子(5月21日)

 道徳の授業の様子からお知らせします。

 2年生の道徳では、家族のためにできること(お手伝い)について考えています。

 

 6年生の道徳では、話し合いの中で、互いに分かり合うために大切なことについて考えています。

 

 道徳以外の学習についてもお伝えします。

 5年生の書写では、毛筆で「ふるさと」という字を丁寧に書いています。

 

 1年生の国語です。少し前の日ですが、「はなのみち」の音読発表会を行いました。一人一人、自分の役割のところを気持ちを込めて音読することができました。

 

 2組では、じっくり問題に取り組みました。

 3年生と4年生は、遠足です。別のところでお伝えします。

 

 

グループ クラブ活動の様子

 6校時は、4年生~6年生のクラブ活動です。クラブ長さんを中心に、楽しく活動しています。

【ショートテニスクラブ】

 今年度も、地域の方を指導者にお招きして活動をしていきます。子どもたちのために御協力くださり、ありがとうございます。

 

【スポーツクラブ】

 

【イラストクラブ】

 

【パソコンクラブ】

 

【室内ゲームクラブ】

 

 

 

キラキラ サツマイモの苗を植えました

 2校時、1・2年生が、サツマイモの苗を植えました。

 中央小おたすけ隊で学校運営協議会委員の2名の方々が、子どもたちに苗の植え方を教えてくださいました。子どもたちは、「もう植え方を覚えたよ。」「大きくなってほしいな。」など言いながら、丁寧に植えていました。

 中央小おたすけ隊の皆さん、畝立てのときから大変お世話になりました。ありがとうございました。