日誌

2013年7月の記事一覧

おり姫とひこ星


7月8日(月) 今夜はあえるかな・・・。

 昨夜は雲が多く、残念ながら「おり姫」と「ひこ星」はあうことができませんでした。子どもたちは、短冊に願いを書いていたのではないかと思いますが、どうやら今夜はあうことができそうです。
 「おり姫」はこと座の「ベガ」という星です。「ひこ星」はわし座の「アルタイル」という星です。もうひとつ左側に、はくちょう座の「デネブ」という星がありますが、この3つの星を結ぶと三角形が出来上がります。これが「夏の大三角形」とよばれているもので、星座ではありませんが、夏の夜空で一番目立つ形です。親子で夜空を見上げてみるのも素敵なことですね。
 私は個人的な理由(目的は秘密です・・・)で、夜に散歩をしていますが、カエルの鳴き声と星空がとても気に入っています。

1年・2年生活科

  
  
  
  

7月5日(金) ここは、朝顔市と野菜市場かな?

 1年生と2年生が生活科で育てている朝顔、ミニトマト、ピー太郎(?)、きゅうりが元気に育っています。野菜は、2年生が楽しみに収穫して、お家に持ち帰って食べています。「ピー太郎」は、「子どもに大人気!にがくない『子どもピーマン』」のキャッチフレーズで最近人気があるようです。朝顔は、一日中開花しているものもあって、「朝昼夕顔」になっています。

今日の給食(7月5日)


7月5日(金)のメニュー 688Kcal

ごはん、牛乳、とうふハンバーグカラフルソースがけ、だいこんサラダ、たなばたじる、あまのがわゼリー


 七夕汁は、星形のきゅうりや星形のなるとが入っていて、7日の七夕を先取りしたメニューです。ハート型のきゅうりも入っていてとてもラッキーです!!豆腐ハンバーグは、野菜たっぷりのカラフルソースの美味しさで、お肉のハンバーグと間違えてしまいそうです。大根サラダのさっぱりとした味わいも最高です。デザートのゼリーは、ふたをとると・・・星形のゼリーが現れて七夕の雰囲気を盛り上げてくれます。 

今日の給食(7月4日)


7月4日(木)のメニュー 626Kcal

むぎごはん、牛乳、ぶたにくのキムチいため、わかめとじゃこのあえもの、なめこじる


 豚肉のキムチ炒めは、キムチの風味で豚肉がより一層美味しく味わえます。ピリ辛の味付けでごはんがすすみます。なめこ汁は、たっぷりのなめことしっかりとした歯ごたえの豆腐が入っていてとても美味しいです。塩分補給にも最適です。