ブログ

2026年6月の記事一覧

【PTA】見晴らしタワー解放日

6月2日、4日、9日の昼休みに、見晴らしタワー解放をしました了解

 

今日は、保護者が行きたくても行けない、阿久津小学校自慢の『見晴らしタワー』へご案内します。

5年生のクラスの隣の階段から上上

 

階段を登って行く子ども達の背中から、ワクワクが伝わってきますね期待・ワクワク

 

「怖い」という友達の手を優しく支えながら、ゆっくり登って行く子ども達も沢山いました。

 

いよいよ学校

 

普段は見られない屋上が眼下に広がっています。

 

ソーラーパネルがある!

校庭を覗き込むと…

お友達が小さい!

景色も珍しいけれど、お友達を探すのも楽しい興奮・ヤッター!

谷口さんがあった!

駅が見えた!

僕の家があった!

 

子ども達の楽しそうな声が響きました。

富士山も見えるそうですが、あいにく雲が多くて、見られませんでした。

 

後ろからは、阿久津中学校が見えます。

 

景色が気になる子、山の名前を知りたがる子、校庭のお友達の動向が気になる子。

それぞれが、それぞれに楽しんでくれました。

 

3日間、足を運んで下さった先生、手伝って下さった保護者の方々のお陰で、無事に見晴らしタワー解放をすることができました。

 

 今回も「また来たーい」と喜んでくれた子ども達キラキラ

涼しくなったら、また計画しますねーー笑う

 

【PTA】下校指導ありがとうございました!

 

今月2日に、生活指導部さん方に、

子ども達の下校の見守りをして頂きましたー喜ぶ・デレ

親として安心ですし、本当に感謝ですねハート

 

防犯などの観点から、

下校指導の場所や日にちはお教えできませんが、「お手伝いしてみたいー」など、もしご興味がありましたら、学校を通して執行部に御連絡下さいねピース

 

生活指導部の方々、来月もお世話になります!

どうぞ宜しくお願いします期待・ワクワク

【PTA】第一回理事会

5月29日に「理事会」が行われました重要

令和8年度の役員の方々にお集まりいただき、

今年度初の顔合わせと自己紹介がありました。

 

 校長の斉藤先生からは、

学校での子ども達の様子を細かく教えて頂きました。

 

同室後方には子ども達のスペースもあります。

保護者の方も目が届く場所ですし、子ども達からもお家の方の様子が確認できるので、安心して会議をすることができます。是非ご活用ください了解

 

今年度、執行部として「役員、専門部の人数調整について」の考えなども伝えさせて頂きました!

 

みんなで

「関わりながら、声掛け合いながら」
阿久津小学校の子ども達の為、私達保護者の為に

役員の皆さんと協力しながら、素敵な学校生活となるお手伝いが出来たらいいなと心から思っていますひらめき

今年度もどうぞよろしくお願い致します喜ぶ・デレ