日誌

令和6年度ブログ

1年生が小学校生活スタートしました!

穏やかな晴天に恵まれました。

いよいよ、今日から1年生は登校班での登校となります。

班長さんを中心に、交通安全に注意しながら登校してきました。歩くスピードなどにも注意しながら1年生を連れてきてくれる上級生はさすがです。

また、1年生が昇降口が分からないときに、一緒に昇降口の下駄箱まで連れて行ってくれる光景も見られました。見守りの保護者の方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

今日は、1年生にとっては何もかも初めての経験ばかりです。

まずは、朝一番で地区別集会がありました。それぞれの地区に分かれて指定された場所に集まり、まず、地区長さんを決めました。そして、そのあと、班ごとに分かれて登下校に様子について振り返りを行い、今後どのようにしたらよいかなどを話し合っていました。

また、午前中は、各クラスで学校生活の仕方について、担任の先生と一緒に1つ1つ確認を行っていました。

そして、いよいよ給食の準備です。給食当番が配膳室まで行きワゴンを受け取って、各クラスで配膳を行いました。小学校に入学して、初めての給食はお祝いメニューということで、ごはん、牛乳、チキンカレー、コーン入りグリーンサラダに、お祝いいちごゼリーがついていました。おいしく食べることができました。

給食後はいよいよ下校です。

ワークスペースで、下校班、学童班ごとに整列した後、下校します。いろいろ新しいことを勉強した1日になりました。しばらくの間は、保護者の皆様の見守りの下での下校となります。お迎え等、大変お世話になりますが、子どもたちの安全確保のため、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

83名のかわいい1年生が入学してきました!~入学式~

本日、多くの御来賓の皆様の御臨席のもと、令和6年度阿久津小学校入学式を挙行しました。

天気にも恵まれ、保護者の方に手をとられながら、笑顔で学校に来る姿が見られました。

昇降口付近に設置した「入学式」の文字が書かれた看板の前では、多くの保護者の方々が記念写真を撮る姿が見られました。

9時30分から始まった式では、6年生のお兄さん・お姉さんが対面式の式場で見守るなか、担任の先生の呼名に対して元気よく返事をすることができました。また、2~5年生は、各教室で担任とともにリモートで参列しました。

新入生は、校長の話や、御来賓の皆様のお話を、背筋をぴんと伸ばして最後までしっかり聞くことができました。

その後は集合写真を撮影したり、各教室で初めての学級活動をしたりするなどしました。

学級活動では、明日からの学校生活に向けてのお話を聞きました。

明日から、元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと思います。

本日は、誠におめでとうございました。

 

 

0

入学式式場準備

明日は令和6年度入学式となります。

6年生を中心に式場の準備を行いました。さすがは最上級生です。みんなで協力しながら心をこめて準備をしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

放課後には、全教職員で式場準備の仕上げをしました。

また、1年生の各教室も受け入れ準備が完了しました。

83名の新入生のみなさん、明日の入学式で元気な顔を見せてくださいね。

お待ちしております! 

 

0

新学期2日目!

雨の朝を迎えました。新学期が始まり2日目です。

今日は町内の中学校では入学式が行われています。

令和5年度阿久津小学校卒業生の皆さん、中学校への入学おめでとうございます。

子どもたちは、雨の中を傘を差しながらの登校となりました。靴下やズボンが濡れてしまった子もいたようですが、みんな元気に登校してくれました。昇降口を見ると長靴を履いてきた児童も多かったようです。

午前中の教室では、係・当番活動や、委員会活動などを決めている学級が多く見られました。

学級での活動や児童会活動、クラブ活動など、本校の合言葉「自分で 自分から」のとおり、自治的な活動となることを願っています。

どのクラスも、しっかりと活動しており立派でした。

 

0

新任式・始業式

令和6年度がスタートしました!

2年生から6年生までの児童が一堂に集まった体育館で8:15からはじまった新任式では、代表児童がお迎えの言葉を述べた後、新しく本校に着任した教職員9名が自己紹介をしました。

また、その後行われた始業式では、校長の話の中で、令和6年度は阿久津小学校が創立150周年を迎える記念すべき年であること、新しい年を迎えて「夢」や「希望」をもっていると思うのでそれを大切にしてほしいこと、そして、1年間を通して「あいさつ」、「返事」、「良い姿勢」を意識して生活してほしいことなどを話しました。

また、話の最後には、創立150周年記念横断幕が完成したので、そのお披露目をしました。なお、この横断幕は、3月に卒業した去年の6年生が卒業前に描いてくれたアイディアスケッチなどをもとに専門の業者に制作を依頼したものです。

この横断幕は2枚制作しました。今後、東側の正門と校舎2階のベランダに掲示したいと思いますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。

始業式後は、学級担任等の発表があり、児童は自分の学級の担任が誰になったのか、興味深そうに聞いていました。

式全体を通して、児童の背筋はピンと伸び、とても落ち着いて参加していて素晴らしかったです。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

0