日誌

平成29年度ブログ

校内研究授業(2年3組)

校内で2つの研究授業を参観しました。
これは、現職教育と呼ばれ、授業を公開して教員の指導力を高めるための校内研修の一つです。
本日は、2年3組と5組が授業を公開しました。

2年3組では国語を行いました。
「おもちゃの作り方」という教材で、「わかり易い説明のしかたを使いながら、順序を考えておもちゃの作り方を説明する文章を書くこと」をねらいとする授業です。
子ども達は、友だちの説明書を読み、さらによい説明書にするためのアドバイスをし合いました。
2年生とは思えないほど、しっかりと活動し、友だちの説明書から工夫したところや改善したほうがよいところなどをうまく見つけて伝えていました。


児童の様子