日誌

令和4年度ブログ

令和4年度修了式

 体育館に一堂に会しての実施です。みんなの気持ちが一体になっているのを感じました。表彰、修了証授与、作文発表、校長の話など、真剣な眼差しで参加していました。春休みには次年度の目標を考えておくことや元気に過ごしてほしいことを伝えました。

0

教室の様子

 今年度の登校日があと2日となりました。今日はクラスで考えた楽しい企画を実施しているところが多かったようです。合間の短い時間にWBCを応援している様子も見られました。

 

 

0

今年度最終週です

 チューリップが咲き、雲一つない青空です。外で元気に活動したり、次の学年への心構えについて学習したりしていました。作品バッグに入れて作品を持ち帰ります。

 

0

卒業式

 厳かな中にも温かい雰囲気に包まれた卒業式になりました。多くの方々に見守られ、87名の卒業生が巣立っていきました。

0

地区別集会

 朝の活動時には、地区ごとに集まり6年生卒業後の班長などを決めました。明日からしばらくは、6年生が後ろから見守りながら登校します。

0

表彰集会

 6年生関係の表彰をしました。卒業式練習の成果もあり、受け取る姿勢が堂々としていて立派でした。5年生までは、各教室でリモートで見守りました。

0

朝会

 朝会では、「ピンチをチャンスに!」、「ありがとうの気持ちをしっかりと伝えよう!」という話をしました。しっかりと話を聞いてくれて、ありがとう!!

0

2年生の様子

 図画工作科の作品が完成しました。廊下に掲示したり、タブレットで自分の作品を撮影して鑑賞会をしたりしています。短縄も目標をもって取り組んでいます。

 

0

6年生を送る会

 感謝と祝福の気持ちを込めて、1年生から5年生までが出し物を披露しました。お互いにプレゼントの交換をしたり、○×クイズをしたりして楽しみました。みんなの心に残る会になりました。

 

0

表彰集会

 今までに実施された理科展、ポスター・絵画展、書道展など、各種コンクール等の表彰をしました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

0

どれも素敵です

 3年生の図画工作科では粘土で作品を作りました。紙粘土に絵の具を混ぜてオリジナルの色で作品を作ったり、でき上がった作品をタブレットで撮影したりしました。

 

0

給食の後片付け

 給食の準備は、用務員さんや給食センターの方が協力してくださっています。給食委員会の児童も、後片付けに加わります。今日は栃木県の郷土料理「しもつかれ」が出ました。

0

学校保健委員会

 学校保健安全法に基づき、家庭、地域、学校の代表者の参加により実施しました。テーマは「目の健康」です。視力低下が心配されていますが、その予防や対応等について共有しました。よい姿勢や目の運動などを代表児童と一緒にやってみました。

 

0

国際交流集会

 中学校のALTの先生方が来校し、6年生に授業をしてくださいました。ALTとお互いに自己紹介をし合ったり、グループに分かれて楽しい活動をしたりして交流しました。

0

雪の日

 朝から降り始めた雪が積もりました。職員や高学年児童が雪かきをしました。休み時間などには、元気よく外に飛び出し雪遊びに興じました。

 

0

あいさつ運動

 今週は特に力を入れて「あいさつ運動」を展開しています。よい挨拶ができた人には、児童会ふれあいボランティア委員会よりシールが手渡されています。

0

3年生クラブ見学

 3年生が各クラブの活動を見学しました。来年度のクラブ選択の参考にしたり、クラブ活動への意欲を高めたりするためです。来週(1/30)も実施されます。

 

  

 

 

 

 

 

0

すばらしい!ありがとう! 

 5年生の掃除の様子です。普段気付きにくい細かなところまで水拭きをしてくれています。また、毎日マット下の砂や落ち葉をきれいにしてくれています。「自分たちで 自分たちから」率先して取り組んでいる姿がすばらしいです。

0

3年生 出前授業

 総合的な学習の時間にしょうゆ博士による出前授業が実施されました。観察したり味見をしたり匂いを嗅いだりと、五感をフルに働かせていました。授業の終わりには、全員が「しょうゆもの知り博士認定証」をいただきました。

 

0

地区別集会

 登校班ごとに登校の様子について振り返りをしました。ポケットに手を入れて歩いたり、2列になってしまったりと危険な行為についても話題になりました。

0

冬休み明け集会

 朝の集会では校長から「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と言われるように、目標をしっかりともって取り組もうと話しました。今年一年がみなさんにとって幸せな一年になりますように・・・。

0

冬休み前学級活動

 明日から17日間の冬休みです。学級活動の時間に、校長から日本の伝統文化や冬休みのミッションについて話をしました。元気で笑顔で楽しい冬休みにしてほしいと思います。どうぞよいお年を!!

0

冬休み前の教室

 多くのクラスでお楽しみ会やレクリエーションが企画されていました。自分たちで提案し計画し実施しています。室内の盛り上がりが伝わってきました。皆が笑顔でした。

0

クリスマスメニュー

 今日の給食にはクリスマスセレクトデザートが出ました。事前にチョコケーキ、ロールケーキ、イチゴゼリー、クレープの4種類から希望のデザートを選びました。一足はやいクリスマスです。

 

0