ページやルームの編集や設定に関するよくある質問です。

ページの種類がいくつかあるようだが、どのような違いがあるのか

1)3種類のスペース

NetCommons3はパブリックプライベートコミュニティという3種類のスペース(エリア)で分かれています。

パブリック ログインせずに閲覧できるスペースです。
コミュニティ

ログインしないと閲覧できないスペースです。
また、会員の中でも閲覧権限を持った会員でないと閲覧することができません。

プライベート

ログインし、閲覧できる会員(アカウント)ごとに割り当てられたスペースです。

例えば、会員Aのアカウントでログインした際に閲覧できるプライベートスペースは会員Bのアカウントでログインした際に閲覧することができません。

2)ページとルームの違い

ページルームは実際作業する領域で、上記で説明しているスペースの中に追加することができます。※

ページ

「ページ設定」から追加できます。編集長以上の役割の会員が追加できます。
ページ単位で異なる役割を設定することはできません。
スペースごとに設定されている[参加者の選択]の役割と同じ役割になります。

ルーム 管理画面内にある「ルーム管理」から追加できます。
ルーム単位で異なる役割を設定することができます。
また、ルームの下層にサブルームを作成することができます。
通常のルームと同様にサブルームごとに異なる役割を設定することができます。
 ※プライベートスペースには追加することができません。