塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

総合学習発表会と生涯学習フェス

 生涯学習フェスティバルに参入する形で実施した今年の総合学習発表会。10時までは、アリーナでステージ発表、10時10分からは、駐輪場や中庭、1階多目的室などを利用してのフェスティバルをおこないました。
 1分間スピーチでは、各クラスの代表が、アニメ「ドラえもん」に登場するのび太くんの先生の名前などの雑学についてや、タコやペンギンの生態についてなど、普段考えていることや興味を持っていることを発表してくれました。また、学校代表として地区のコンクールで発表してくれた少年の主張や英語スピーチでは、大きな舞台を経験した3人が、圧巻のスピーチを披露していました。
 2年生が6月におこなったマイ・チャレンジの報告では、5日間の体験をスライドにまとめたり、寸劇にしたりして工夫を凝らした発表となりました。

  1年生は、「塩谷町を知ろう」というテーマでグループごとに調べたことを、アリーナの壁面に掲示しました。佐貫の石仏や風見神楽などの文化遺産や産業、自然など、いろいろなジャンルの展示がありました。

 3年生達は、生涯学習フェスの部で催しを企画・運営しました。1,2年生はそのお客さんです。一般の方々にも参加していただいて、楽しいフェスティバルとなりました。

11/3生涯学習フェスに向けて

 今年の新たな試みとして、12月に実施してきた総合学習発表会を11/3からの町生涯学習フェスティバルの初日に当てました。3年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた「塩谷町への提言」を形にします。現在その準備を進めているところです。当日、たくさんの町民の方々に来ていただけたらありがたいです。

道の駅でボランティア

 8月11日(土)、道の駅「湧水の郷しおや 交流館」で行われるお化け屋敷の準備に塩中生6名がボランティア参加しました。パネルをつないでコースを作ったり、黒いビニールシート貼り付けたりしました。お化け屋敷には、当日18時から入場できるそうです。ぜひ足を運んでください。

薬物の怖さを劇で実感!!

 劇団三十六計の方々を招いての薬物乱用防止教室を開きました。役者さん達の迫真の演技に生徒たちは真剣な眼差しを向けていました。劇の終盤には、薬物について詳しく説明したり、生徒たちにインタビューしたりして、身近に迫っている薬物の恐ろしさ、断る勇気の大切さを教えてくれました。そして、最後に合い言葉「薬物乱用は、ダメ、絶対!」