日誌

令和5年度学校の様子

なわとびフェスティバル!!

 昨日の5校時に、児童が10の縦割り班に分かれて長縄跳びにチャレンジする「なわとびフェスティバル」が、運動委員会を中心に開催されました。この行事の目的は、記録への挑戦、あきらめない心の育成、そして何よりも1年生から6年生までの異学年の子供たちが、力を合わせて一つのことに取り組むことにあります。

 企画してくれた運動委員会の皆さん。そして元気に参加してくれた児童の皆さん。ありがとう!!

 青空と無風、そしてまるで春のような陽気の中、元気に長なわとびにチャレンジした子供たちの様子をぜひご覧ください。

(開会)

(全体)

(競技)

(表彰)

(閉会)

自然の芸術

 2/5(月)の降雪から2日後の今朝の様子です。朝の冷え込みが校庭いっぱいに自然の芸術を作り出していました。登校した子供たちが氷と戯れる様子も併せてごらんください。

それにしても自然の力は魔訶不思議ですね…。

(子供たちの様子)

(氷の芸術)

☆自然の不思議に興味を持つ子がこれからも増えますように☆

感謝の集い

 今日の5校時に、4年ぶりに「感謝の集い」を実施しました。日頃から本校児童並びに本校のためにご協力をいただいている方々に、感謝の気持ちを伝えようと企画委員会を中心に本日まで準備をしてきました。

 今回ご招待した方々は、※敬称略ですみません。学校三師(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)、玉生駐在所長、交通指導員、スクールバスの運転手、給食センター所長、各種ボランティア(読み聞かせ・ミシン・調理実習・手縫い・学習支援など)の皆様です。

 今回出席いただいた方は、19名でした。ご多用のところご来校いただき本当にありがとうございました。子供たちの手作りの会を楽しんでいただけたとしたら幸いです。全校生もありがとうの気持ちを表してくれてうれしく思います。これからも「感謝」「ありがとう」の温かな心があふれる玉生小学校にしていきたいと思います。

 「感謝の集い」の様子をご覧ください。

(開会前~入場)

(開会~招待者紹介)

(校長・児童代表あいさつ)

(プレゼント贈呈)

(招待者代表あいさつ・〇✖ゲーム・校歌斉唱)

 

PTA役員会お世話になりました。

 26日(金)にPTA役員会が実施されました。今年度のPTA活動の反省と次年度に向けての計画を立てました。

ご多用のところお集まりいただきました令和5年度の役員の皆様。ありがとうございました。おかげ様で有意義な話合いができました。