日誌

令和5年度学校の様子

卒業生と校長の会食

 3月5日(火)~11日(月)の5日間、卒業生と校長の会食が実施されました。6年生たちと一緒に給食を食べ、会話を楽しむことは校長にとってとてもすてきなひと時でした。日頃の生活や将来の夢、中学校で取り組みたい部活動や目標などを話す中で、一人一人の成長を感じられてとてもうれしく思いました。卒業まで、あと数日ですが、自分の夢に向かって元気に本校から巣立っていってほしいと思います。

※6年生との思い出がまた一つ増えました!!ありがとうございました。(校長)

ALTとふれあおう

 昨日は3~6年生と町内の3人のALT(外国語指導助手)との交流学習が開催されました。どの学年も3つのブースに分かれ、すべてのALTと会話を楽しんだり、英語で校内巡りをしたりして充実した時間を過ごすことができました。ケーシー・デービット・リースの3人のALTの皆さんご協力ありがとうございました。

(3年生…自分の好みを伝え合おう)

(4年生…学校を案内しよう)

(5年生…ALTの先生に質問して交流しよう)

(6年生…ALTの先生に質問して交流しよう)

 

シート敷

 昨日の昼休みに5年生と教職員で卒業式の会場作り(シート敷)を実施しました。近年に比べ人数の少ない5年生ですが、協力して短時間で上手にシートを敷いてくれました。おかげで卒業式の練習がしやすくなりました。ありがとう5年生。

(スタート時)

(完成時)

(途中の様子)

6年生を送る会

 昨日の3~4校時に、「6年生を送る会」が実施されました。この会は、下級生たちが企画し、日頃お世話になっている6年生への感謝を表す会です。とても温かで素敵な活動だったので、6年生も在校生も心に残る会となったことでしょう。何となくうれし恥ずかしい6年生と6年生との交流を楽しむ子供たちの様子をご覧ください。

(入場)

(校長あいさつ・児童代表あいさつ)

(縦割り班になっての〇×クイズ)

(サイン会…じゃんけんに勝つと6年生からサインがもらえるよゲーム)

 

(6年生へのお手紙プレゼント)

(6年生からのお礼の言葉)(記念品贈呈…6年生が心を込めて縫ってくれたぞうきん一式)

(退場)