日誌

令和6年度学校の様子

9月4日(火)4年・外国語活動

 4年の外国語活動は、I like ~ 、Do you like ~ ?を使い、自分の好きな物を伝える、相手の好きな物を尋ねる活動をペアで行いました。
 久しぶりの外国語活動でしたが、子供たちは、大きな声で楽しく活動していました。
  

9月4日(火)応援団練習

 朝の運動会全体練習では、入場行進と開会式後の退場の仕方を練習しました。
 業間には、応援団の練習を行いました。
 赤組は体育館、白組は多目的ホールに分かれて練習しました。
 応援歌は、白組は「夏祭り」、赤組は「U.S.A」の曲で作り、各学年で練習を開始しました。
 運動会の本番が楽しみです。
  

9月3日(月)清掃

 本校では、「無言で、時間いっぱい清掃しよう」を目標に、清掃活動に取り組んでいます。
 時間いっぱい活動できるよう、清掃の手順を見直し掲示しました。自分たちで手順表を見ながらできるようにしていこうと思います。
   

8月31日(金)竜巻避難訓練

 9月1日の「防災の日」を前に、竜巻の発生を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、放送や先生の指示にしたがい、真剣に取り組んでいました。

 竜巻が発生する3つの危険サイン
 ① 真っ黒い雲が近づいてきた。
 ② 空が光ったり、ゴロゴロ聞こえたりしてきた。
 ③ ヒヤッと冷たい風が吹いてきた。
 
 火災、地震、豪雨、雷、竜巻等が発生したとき、不審者に遭遇したときの対応について、ご家庭でも話し合ってみましょう。
    

8月30日(木)運動会練習スタート

 今日から9月15日(土)運動会に向けて全体練習が始まりました。
 本校では、熱中症対策として、今年度の運動会の練習を1校時前と2校時と3校時の業間に行うことにしました。
 今日の全体練習では、開閉会式での整列の仕方、ラジオ体操の隊形、業間には、紅白に分かれて、応援団の練習を行いました。
 子供たちは、どの練習も集中して行っていました。
 運動会本番が楽しみです。