日誌

令和6年度学校の様子

9月21日(金)秋の交通安全運動がスタート

 9月21日(金)から9月30日(日)までの秋の全国交通安全運動、秋の交通安全県民総ぐるみ運動、秋の交通安全町民総ぐるみ運動が始まりました。
 塩谷町のスローガンは、「マナーアップ! あなたが主役」です。
 この運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」です。
 この運動をよい機会ととらえ、交通ルールを守り、交通マナーの実践を習慣付けて、交通事故防止を徹底していきましょう。


9月20日(木)アクセス数 10万件達成

 本日15時31分、玉生小学校ホームページへのアクセス数が10万件に達成しました。
 平成29年4月10日(月)に公開をしてから、529日目でアクセス数が10万件に達成しました。夏休みなどの長期休業中も含めまして、1日平均189回のアクセスがありました。
 本校のホームページは、インターネットで全世界に発信されますが、保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、地域の皆様に、子供たちの様子をご覧いただき、子供たちとのコミュニケーションを増やしていただければうれしいです。
 本校を卒業しました同窓生の皆様、上の校歌のメニューバーをクリックしていただくと、懐かしい校歌を聴くこともできます。
 これからも学校ホームページを通じて、子供たちの様子、学校の様子を公開してまいりますので、本校の教育活動をご理解いただき、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

9月20日(木)ともだちいっぱい

 昼休み後の「はあとふるたいむ」、「ともだちいっぱい」で、なかよし班ごとに活動しました。
 ドッジボール、ドッヂビー、へびおに、けいどろ、こおりおに、かくれんぼなど、年度初めに立てた計画にしたがって遊びました。
 上級生は、下級生の面倒を見ながら、楽しく活動していました。
  

9月20日(木)合唱部発表会

 9月26日(水)の塩谷地区学校音楽祭で発表する「地球星歌 ~笑顔のために~」を音楽集会で、全校生に披露しました。
 合唱部は、7月から一生懸命に練習してきました。
 この「地球星歌 ~笑顔のために~」は、世界平和を願った曲です。
 合唱を聴いた子供たちが、
 「きれいに歌っていました。ぼくも、来年は合唱部に入りたいと思いました。」
 「ハーモニーがきれいでした。」
など、感想を発表しました。
 塩谷地区学校音楽祭、本番が楽しみです。