日誌

令和5年度学校の様子

9月20日(木)合唱部発表会

 9月26日(水)の塩谷地区学校音楽祭で発表する「地球星歌 ~笑顔のために~」を音楽集会で、全校生に披露しました。
 合唱部は、7月から一生懸命に練習してきました。
 この「地球星歌 ~笑顔のために~」は、世界平和を願った曲です。
 合唱を聴いた子供たちが、
 「きれいに歌っていました。ぼくも、来年は合唱部に入りたいと思いました。」
 「ハーモニーがきれいでした。」
など、感想を発表しました。
 塩谷地区学校音楽祭、本番が楽しみです。






 

9月16日(日)運動会③ 障害物競走

 1・2年「ひょっこりパン食い競走」
 ネットのトンネルをくぐって「ひょっこり」
 ハードルを跳んで「ひょっこり」
 最後に、大きなどら焼きを口にくわえて「ひょっこり」
 たくさんの「ひょっこりポイント」をクリアしてゴールしました。
   

 5・6年「急いで来てね 借り人競走」
 ボールを足に挟んで進み、ハードルを跳び、次に、パンを口でとります。最後に、朝礼台のお題を見て、そのお題にあう人を見つけてゴールします。
 「めがねをかけた大人」「ピンクの服を着た大人」「えらい人」「かっこいいお父さん」「きれいなお母さん」など、多くの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
    
 
 3・4年「カンジー博士の文武両道」
 「跳ぶ」、「くぐる」などの運動系と、漢字をすばやく読むという学習系の障害物をクリアする競技です。速さ、運、頭脳の三拍子を最大限に発揮して、文武両道を目指しました。
  

9月16日(日)平成最後の運動会

 雨天のため一日延期しましたので、今日は天候にも恵まれ、すばらしい運動会になりました。
 優勝した赤組、準優勝の白組、最後まで戦い抜いた子供たちは輝いていました。

  勝敗にこだわった「全員リレーや選抜リレー」などの団体種目、表現種目の1・2年生の「U.S.A」、3・4年生の「よさこいソーラン」、5、6年生の「組体操2018 チアダン」、そして、4年生以上がきびきびと働いた係の仕事。子供たちが一生懸命に取り組む姿に、見ている人たちは感動しました。

 今日の運動会は、まさに、子供たち一人一人が主役、ヒーローでありヒロインでした。
 今日の運動会は、スローガンのとおり、みんなが主役、だれもが輝く運動会になりました。そして、今日の平成最後の運動会は、子供たちにとりましてもご家族の皆様にとりましても、やがてよい思い出になっていくことでしょう。

 今日は一日、ご声援ありがとうございました。
 運動会の様子は、明日以降随時公開していこうと思いますので、ぜひご覧ください。