日誌

日誌

7月10日(月) 〈お知らせ〉、昼休みの校庭より、わり算:3年

お知らせ 〉
 「ぼうはんカレッジ2017」(6/25(日) 栃木県庁)をPTA体育部長様が受講されました。
 講師は立正大学文学部社会学科教授の 小宮 信夫 先生でした。
 いまや全国に広まった「地域安全マップ」の考案者です。
 分かりやすく参考になるお話しだったとのことです。
 この小宮先生が、次のとおりテレビに出演されますのでお知らせいたします。
 7月15日(土) 19時56分~ 日本テレビ「世界一受けたい授業」

【 昼休みの校庭より 】
 給食後、気温は30℃を超えました。
 子どもたちは暑さに負けることなく、友だちと元気に校庭で遊んでいます。
 

【 わり算を考えよう:3年・算数 】
 わり算のあまりのとらえ方について、理解を深めました。
 少人数の指導で、子ども同士の話し合いなども取り入れながら進めています。
 
 

7月 6日(木) 思いやり、協力をテーマに・道徳研究授業:2・4年

【 「思いやり、協力」をテーマに・道徳研究授業:2・4年 】
 2学年と4学年で道徳の研究授業を行いました。
 授業のテーマは次のとおりです。
  2学年:友だちっていいな
  4学年:思いやる心を伝えよう
 指導者の方々からは、子どもたちが落ち着いており、学ぶ姿勢もすばらしいとのお話をいただきました。
 授業後は先生方が2つに分かれて、授業ごとに振り返りの話し合いをもちました。
 
 
 

 

7月 5日(水) 朝会:マイ・チャレンジを振り返って

【 朝会:マイ・チャレンジを振り返って 】
 今朝の朝会では、校長から先週5日間行われたマイ・チャレンジを振り返っての話をしました。
 中学生が話してくれた、在校生へのメッセージなどを紹介しました。
 詳細は、本日発行の学校だよりにも掲載しております。
 
 朝会の後には、6月14日(水)に実施された町陸上競技大会の表彰も行いました。

7月 4日(火) 茶道教室・6年

【茶道教室・6年  】
 音楽室にたたみをしいて、茶道教室を行いました。
 5名の講師の方が来てくださいました。
 講師の方のご指導で、お菓子とお茶をいただきました。
 伝統文化をとおして、日本のよさを見つめ直す機会にもなりました。