日誌

日誌

7月21日(金) 夏休みが始まりました:合唱部は活動しています。

【夏休みが始まりました:合唱部は活動しています。  】
 今日から38日間の夏休みが始まりました。
 夏休み中も合唱部の活動は続きます。
 音楽室に集まり、発声練習などから練習を始めています。
 
 今日から個人懇談も始まりました。よろしくお願いいたします。

7月20日(木) 運動会のスローガン掲示、夏休み前集会



【 運動会のスローガン掲示 】
 昨日発表した運動会のスローガンを、昇降口に掲示しました。
 絆深めろ! 輝け、一人一人が主役の運動会 
 


【 明日から夏休み:夏休み前集会 】
 明日からの38日間の夏休みに向けて、夏休み前集会を行いました。
 校長や担当の教員が、夏休みの過ごし方などについて話しました。
 集会の後には、表彰も行いました。
 
 今年も子どもたちにとってかけがえのない夏休みになることを願っています。

7月19日(水) もうすぐ夏休み集会、運動会のスローガン決定!

【 もうすぐ夏休み集会 】
 ふれあい班(縦割り班)対抗で、スイカ割り(ボールたたき)をしました。
 バンダナで目隠しをし、ソフトバレーボールをスイカに見立てて、新聞紙を丸めた棒でたたきました。
 上級生たちは下級生を優しくリードしていました。
 体育館に歓声が響いていました。
 
 

【  運動会のスローガン決定!】
 集会の後、決定した今年の運動会のスローガンが、代表委員会から発表されました。
 『 絆深めろ! 輝け、一人一人が主役の運動会 』
 
 夏休みが終わると、練習や準備が始まります。
 スローガンに掲げたとおり、絆を深め、一人一人が主役となって輝く運動会を目ざしていきます。

7月18日(火) 学力向上に向けて研究授業:1年・算数、5年・国語

【 学力向上に向けて研究授業:1年・算数、5年・国語 】
 学力向上を目指して、1学年と5学年で研究授業を行いました。
 1学年の算数では、10より大きい数の足し算や引き算をブロックを使って考えました。
 5年生の国語では、本を紹介するキャッチコピーを3人グループで考えました。
 授業後には話し合いをもち、学力向上に向けたこれからの取組などを確認しました。

〈1学年〉国語「10よりおおきいかず」
 
 

〈5学年〉国語「本は友達」
 
 

7月14日(金) 夏休みに向けて、読み聞かせボランティア③

【 夏休みに向けて食生活の見直しを 】
 昨日は保健委員会が、夏休みにむけて飲食の注意を促しました。
 今日は、栄養教諭の先生が来て話をしてくださいました。
 甘いものや冷たいものをとり過ぎないよう、確認しました。
 

【 読み聞かせボランティア③ 】
 今朝の活動は、今年度第3回目のボランティアの方々による読み聞かせでした。
 子どもたちは、お話の世界に入り込んで聞きいっていました。
 ALTの先生が入ってくれた学年もありました。読んでくれた本は、「Good  Morning」(文部科学省)でした。
 
 
 


【 昨日はワックス塗りでした 】
 昨日は各教室のワックス塗りをしました。
 今朝の子どもたちは、登校すると早速、協力して皆んなの机・いすを運び入れてくれました。
 今日は廊下や階段のワックス塗りの予定です。