ブログ

田植え体験事業を開催しました!

5月13日(土)に4年ぶりの田植え体験を開催しました!
前日の天気予報では雨の可能性も・・・

しかし、当日は雨に降られることもなく田植えをすることができました(^^)v

裸足で田んぼの中におそるおそる入ると意外と気持ちいい?!
苗を持って一直線に並び、一生懸命植えていました。
「おいしいお米にな~れ」と。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了の合図があっても、動きずらいはずの泥の中で
走りまわったり、虫取りに夢中になる子供たち。
楽しい時間を過ごしてくれたと感じました♪

 

機械で植えることが当たり前の今、苗をひとつひとつ手で植えることは貴重な体験。

肌で感じた土と水の感触は忘れないと思います。

次回の稲刈り体験で育った稲穂に会えるのを楽しみにしましょう!