ブログ

稲刈り体験事業を行いました!

9月14日に稲刈り体験を実施しました!
5月の田植え体験を開催した時に植えた苗は、黄金色の稲穂となり収穫時期を
迎えました。
みんなで植えた苗、立派に育ちました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ残暑が厳しい中、皆さん頑張って稲刈りしました。

カエルやバッタなどの生き物にも会えたかな?

 現在は機械を使って刈り取られている稲株を鎌を使って手で刈り取りとることは
とっても貴重な体験です笑う
お米がどんなふうに育っているか実感でき、一粒一粒大切に食べようと感じたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

作業後はおにぎりとかんぴょう汁をみんなでいただきました。

参加者の皆さんには精米後にお米をプレゼント!

改めてお米のおいしさに感動しますように・・・