ブログ

お知らせ

稲刈り体験事業を行いました ♪

5月に4年ぶりの田植え体験を開催し、収穫の時期を迎えました!
稲刈り体験は9月9日を予定していましたが、台風の影響で前日が雨雨となりましたので
9月10日に順延。それでも、田んぼはかなりぬかるんでいる状態でした。衝撃・ガーン
足をとられないよう、頑張って稲刈りしていました!

 

 

 

 

 

 

鎌を使って手刈りするのはめったにできない体験!手に取った稲穂をみて『自分たちの食べている
米がこんな風に実っているんだぁ』『小さな苗がこんなに大きくなった!』などいろいろな思いや
発見ががあったのでは。

 

 

 

 

 

 

収穫後、『稲刈り楽しかった~』とクラブハウスに戻ってきた皆さんたちでおにぎりとかんぴょう汁を
味わいました。
参加者の皆さんは、精米後の新米を楽しみにしてくださいね(^^)/