ブログ

2025年5月の記事一覧

今日の給食 5月30日

 今日は、とうもろこし についてのお話です。

 とうもろこしと小麦、稲は世界の三大穀物とよばれます。

 とうもろこしの原産地は、南アメリカのアンデス山脈です。ポルトガル船により日本に伝えられました。

 明治の初めには、アメリカで栽培しやすい品種が開発され、北海道での栽培がさかんになり、国内でもよく食べられるようになりました。

 とうもろこしは、食物せんいが多く、おなかの調子をよくする働きがあります。

 今日は、コーンスープにしました。粒コーンとクリームコーンを使っています。

 ・ くろコッペパン  ・ 牛乳 ・ しろみさかなフライ ソース

 ・ キャベツサラダ  ・ コーンスープ

 給食のエネルギーは、649キロカロリーです。

今日の給食 5月29日

 今日は、じゃがいも についてのお話です。

 じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝(つた)わりました。最初日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年ころ、オランダ人が、ジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。 

 今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。じゃがいもは鹿児島県産のじゃがいもです。70kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。

 ・ ごはん  ・ 牛乳  ・ じゃがいものそぼろに

 ・ キャベツのこんぶあえ ・ なっとう

 給食のエネルギーは、649キロカロリーです。

今日の給食 5月28日

 今日は、ごぼう についてのお話です。

 ごぼうは、きんぴらや、しる物、煮物など、和食の材料によく使われますが、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。

 平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物が多く含まれています。

 今日は、にんじん、キャベツ、ほうれん草と一緒に、ごぼうサラダにしました。よくかんで食べましょう。

 ・ コッペパン  ・ 牛乳  ・ にこみうどん

 ・ あげぎょうざ ・ ごぼうサラダ

 給食のエネルギーは、597キロカロリーです。

今日の給食 5月27日

 今日は、豆腐 についてのお話です。

 豆腐は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。

 豆腐は、今から1200年ほど前に、中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。

 今日は、豆腐とわかめの入ったなめこ汁にしました。

 ・ ごはん  ・ 牛乳  ・ とんかつ ソース

 ・ いそべあえ  ・ なめこじる

 給食のエネルギーは、610キロカロリーです。

今日の給食 5月26日

 今日は、にら についてのお話です。

 栃木県は、にらを全国で2番目に多く生産しています。さくら市でも多くにらが作られています。にらは、1年に数回収穫できるくらい成長が早く、とても強い野菜です。

 からだを温めたり、粘膜を守ったりする働きがあるので、かぜを予防する効果があると言われています。

 ぎょうざ、いためもの、あえもの、みそ汁などいろいろな料理に使われるおいしい野菜です。今日はさくら市産のにらを使ったかきたまじるにしました。

・ ごはん  ・ 牛乳  

・ セルフにしょくどん(とりそぼろ ほうれんそう) ・ ニラいりかきたまじる

 給食のエネルギーは、675キロカロリーです。