日誌

なかよし交流会(特別支援学級)

 本日の1~4校時、氏家体育館で、「なかよし交流会」が行われ、氏家小学校をはじめ、地区内の各学校の特別支援学級の児童が参加して一緒に活動を行いました。

 

 スポーツクラブ「ウェイク」の方が、講師として、子どもたちに色々な遊びや運動を指導してくださいました。

 

 最初に、準備運動として「こんちゅう太極拳」をしました。リズムに合わせて色々なポーズをとりました。

 

 次に、「もうじゅうがりにいこうよ」で、グループ作りをしました。子どもたちは、ウェイクの人の言葉をよく聞いて、他のクラスや、時には他の学校の子とグループを作ることができました。

 

 その後、だるまさんがころんだをしました。ゴールしたらまたスタートラインに戻って、何回ゴールできるか挑戦しました。

 子どもたちは、「だるまさんがころんだ」の声に合わせて色々なポーズをして、上手に止まることができました。

 

 最後に、○×クイズをしました。ウェイクの方と、各校の代表の先生、どちらが勝つか、子どもたちは予想して、元気に声援を送っていました。

 

 活動の合間に、話を聞いたり、見学したりする時間もあったのですが、子どもたちはよく話を聞いて、友達と一緒に安全に過ごすことができました。

 氏家小学校から他校に転出された先生と話をする機会もあり、子どもたちは喜んでいました。

 

 子どもたちは、色々な友達と交流して、安全に、楽しく活動することができました。

 保護者の皆様には、持ち物の準備等、大変お世話になりました。

 ぜひ、今日のことについて、おうちで話を聞いてあげてください。