ブログ

今日の給食(R7)

今日の給食 7月4日

 

 今日は、コールスローサラダ についてのお話です。

 コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことをいいます。オランダ語で「キャベツサラダ」という意味の「コールスラ」がもとになっているそうです。給食では、キャベツの他に、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどの野菜を使っています。

 キャベツには、病気から体を守ってくれる栄養が多く含まれています。

 給食は、パン、おかず、牛乳と、交互に食べると、残さずに食べることができるようになります。そして、ゆっくりよくかんで食べましょう。

・ セルフチキンサンド(スライスまるパン チキンパティ)  ・ 牛乳

・ コールスローサラダ  ・ ワンタンスープ

 給食のエネルギーは、587キロカロリーです。

今日の給食 7月3日

 今日は、わかめ についてのお話です。

 わかめは、海藻の一種です。根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。

 お湯でゆでるときれいな緑色になりますが、海の中では茶色い色をしています。

 わかめには皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。

 海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、わかめごはんにしました。

 

 ・ わかめごはん  ・ 牛乳  ・ まぐろカツ

 ・ ごぼうサラダ  ・ だいこんとあぶらあげのみそしる

 給食のエネルギーは、592キロカロリーです。

今日の給食 7月2日

 今日は、ブロッコリー についてのお話です。

 ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。「カリフラワー」や「キャベツ」の仲間です。

 ブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。      

 ブロッコリーにはカロテン、ビタミンCがたくさん含まれていて、ビタミン補給に役立ちます。ビタミンCはイチゴの2倍もあり、かぜの予防にも効果があります。

 今日は、キャベツ、人参、コーンと一緒に、ブロッコリーサラダにしました。

 ・ ミルクパン    ・ 牛乳  ・ ポテトとおこめのささみカツ

 ・ ブロッコリーサラダ  ・ コーンスープ

 給食のエネルギーは、610キロカロリーです。

今日の給食 7月1日

 今日は、呉汁(ごじる) についてのお話です。

 呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。「呉」というのは、大豆を水にひたし、すりつぶしたもので、呉をみそ汁に入れたものを呉汁と言(い)います。

 畑の肉と言(い)われる大豆には、体をつくる「たんぱく質」が肉や魚のようにたくさん含まれています。昔は、今のように肉や魚をたくさん食べることができなかったため、大豆から必要な「たんぱく質」をとっていました。

 今日の呉汁には、野菜のほかに、豆腐、豆乳、油あげなどたくさんの大豆製品が入っています。

 ・ ごはん  ・ 牛乳  ・ いわしのおかかに

 ・ ほうれんそうのごまあえ  ・ ごじる

 給食のエネルギーは、630キロカロリーです。

今日の給食 6月30日

・ ごはん  ・ 牛乳 ・ ふりかけ

・ わふうきんぴらハンバーグ 

・ はるさめサラダ  ・ ワンタンスープ

 給食のエネルギーは、627キロカロリーです。

 

今日の給食 6月27日

 今日は、シチュー についてのお話です。

 シチューは、肉や野菜をスープで長時間、火にかける煮込み料理のことです。

 日本ではビーフシチューやホワイトシチューがよく知られています。ビーフシチューはデミグラスソースや茶色のソースをベースに、野菜や肉を赤ワインと一緒に煮込みます。ホワイトシチューは日本発祥の料理で、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを牛乳や生クリームを加えて煮込みます。

 今日はホワトシチューに、トマトやトマトソースを加えてトマトクリームシチューにしました。

・ ミルクパン   ・ 牛乳  ・ チキンナゲット  

・ トマトクリームシチュー  ・ コーンサラダ

 給食のエネルギーは、643キロカロリーです。

今日の給食 6月26日

 今日は、じゃがいも についてのお話です。

 じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。最初、日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年ころ、オランダ人が、ジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。 

 今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、じゃがいものそぼろ煮にしました。

 70kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。

・ ごはん   ・ 牛乳  ・ じゃがいものそぼろに  

・ キャベツのこんぶあえ  ・ なっとう

 給食のエネルギーは、660キロカロリーです。

 

今日の給食 6月25日

 今日は、トマト についてのお話です。

 トマトは、夏の日ざしをあびて真っ赤になる、夏野菜の代表です。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。

 トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、肌を強くしたり、病気を予防したりと体の健康に役立ちます。ビタミンCや食物せんいも多く含んでいます。

 今日は、ツナとトマトのスパゲティに、さくら市産のトマトを使っています。

 

・ ミルクパン   ・ 牛乳  ・ ツナとトマトのスパゲティ   

・ コーンコロッケ ・ グリーンサラダ

 給食のエネルギーは、670キロカロリーです。

 

今日の給食 6月24日

 今日は、マーボー豆腐 についてのお話です。

 マーボー豆腐は、給食でも家庭でもよく食べられている料理だと思いますが、もともとは中国の料理です。

 マーボー豆腐のピリッとした辛味は豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は、日本のみそのようなもので、中国の料理には欠かせないものです。

 学校のマーボー豆腐は、豆板醤をたくさん入れると辛味が強くなってしまうのでほんの少しだけ使い、みそ、しょうゆ、さとう、ごま油で味付けしています。

 今日のマーボー豆腐には、栃木県産のにらや、さくら市産のみそを使っています。

・ ごはん   ・ 牛乳  ・ マーボーどうふ   

・ ポークしゅうまい  ・ ツナとわかめのあえもの

 給食のエネルギーは、673キロカロリーです。

今日の給食 6月23日

 今日は、とり肉  についてのお話です。

 とり肉には、たんぱく質がたくさん含まれ、体をつくるもとになります。

 牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化の良い肉です。とり肉を部位で、大きく分けると、もも、むね、手羽、ささみになります。

 今日は、むね肉を油で揚げ、レモンソースをからめました。

・ ごはん   ・ 牛乳  ・ とりにくのレモンソースがけ  

・ いそべあえ ・ もずくのちゅうかスープ

給食のエネルギーは、577キロカロリーです。