文字
背景
行間
今日の給食(R7)
今日の給食 9月12日
今日の給食は「ポークビーンズ」です。豚肉と豆がたくさん入ったトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理です。
今日は豚肉を使用したポークビーンズですが、豚肉の代わりにベーコンを使用することもあります。噛み応えのある料理なので、よくかんで食べましょう。
・ くろコッペパン ・ 牛乳
・ 5しゅるいのやさいグラタン ・ コーンサラダ
・ ポークビーンズ
給食のエネルギーは、648キロカロリーです。
今日の給食 9月11日
今日は 点心 についてのお話です。
中国の軽い食事のことを「点心」といいます。その種類はとても多く、塩味のものと甘い味のものに分けられます。甘い味のものは干した果物、木の実、お菓子などで、これらは料理の最後に口直しとして出されます。塩味のものは主に粉を使ったもので、料理と料理の間に出されます。今日のおかずのしゅうまい・ギョウザ・そして春巻きなどはその代表です。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ ポークしゅうまい
・ マーボーなす ・ ワンタンスープ
給食のエネルギーは、593キロカロリーです。
今日の給食 9月10日
はちみつは、ミツバチが花のみつを巣の中に集めたものです。人類が初めて使用した甘味料といわれており、イングランドの南部では、紀元前2500年頃に土器に入ったはちみつの痕跡が発見されているそうです。
現代でははちみつだけでなく、ローヤルゼリーやプロポリスなど、ミツバチが生成するさまざまなものが健康食材として利用されています。
・ はちみつパン ・ 牛乳 ・ やさいにくだんご
・ マカロニサラダ ・ ポトフ
給食のエネルギーは、669キロカロリーです。
今日の給食 9月9日
今日は かんぴょうについてのお話です。
かんぴょうは「ゆうがお」という植物の実から作られる食べ物です。ゆうがおの果肉をひも状にむいてさおに干し,乾燥させて作ります。日本には中国を経て渡来してきており、近江商人によって江戸時代後期に栃木に伝えられ、最初は小山で作られるようになったといわれています。現在では上三川・石橋・壬生を中心に栽培され、栃木県が全国一をほこる特産物となっています。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ あじのしおやき
・ ごもくきんぴら ・ かんぴょうのみそしる
給食のエネルギーは、584キロカロリーです。
今日の給食 9月8日
「パンナコッタ」とは、イタリアを代表するデザートのひとつです。作り方はとても簡単で、生クリームと牛乳、砂糖を混ぜ合わせて加熱したものを、ゼラチンで冷やし固めるだけですが、今日のパンナコッタは豆乳でできています。
パンナコッタの特徴は、真っ白な見た目と、濃厚でまったりとした味わいです。ゼラチンを使うため、プリンやババロアと比べるとやわらかく、プルンとした食感を楽しむことができます。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ きのこハッシュドポーク
・ こんにゃくサラダ ・ とうにゅうパンナコッタ
今日の給食 9月5日
夏休みが明けて約2週間がたちますが、体がだるくて食欲がない、と感じている人はいませんか。それはもしかしたら夏ばてかもしれません。夏ばての予防と改善には、肉や魚などに含まれるたんぱく質と、野菜類に含まれるビタミン類をバランスよくとることが大切です。
・ バターロール ・ 牛乳
・ てりやきチキン ・フルーツのゼリーあえ
・ ABCスープ ・いちごジャム
給食のエネルギーは、605キロカロリーです。
今日の給食 9月4日
ビビンバとは、韓国の飾りご飯のことです。本場韓国のビビンバは、「ナムル」という辛味の効いた野菜の和え物に「辛子味噌」を混ぜてさらに辛くして食べますが、給食では辛さは控えて、ごま油の風味を効かせています。焼き肉とナムルが別々に盛りつけてありますので、全部ごはんの上にのせて、混ぜ合わせてから食べましょう。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ わかめスープ
・ セルフビビンバ (やきにく やさいナムル)
給食のエネルギーは、580キロカロリーです。
今日の給食 9月3日
夏が旬のトマトは種類によって甘さやすっぱさ、そして皮の固さが違うので、用途に合ったものを選ぶ必要があります。たとえば、酸味が強く皮が厚いイタリアントマトは、今日のスープのように加熱する料理にむいています。
生で食べる場合には、甘みがあり皮が薄くやわらかい桃太郎トマトなどを選ぶと良いでしょう。
・ まるパン ・ 牛乳 ・ メンチカツ ・ ソース
・ コールスローサラダ ・ ミネストローネ
給食のエネルギーは、563キロカロリーです。
今日の給食 9月2日
今日の和え物は、キャベツのおかか和えです。キャベツは葉っぱが何枚も重なり合って丸い玉の形になっています。キャベツの原産地がもともと夏に雨が乏しい地中海沿岸で、葉っぱからの水分蒸発を防ぐためと、花の芽を強烈な紫外線から守るためにこのような形になったと言われています。
・ ご飯 ・ 牛乳 ・ さばのみそに
・ キャベツのおかかあえ ・ すましじる
給食のエネルギーは、592キロカロリーです。
今日の給食 9月1日
今日の給食は新しい給食センターで作られたものです。さくら市給食センターでは、地元のおいしい食材を使った、安心・安全で美味しい給食を作ることを目指しています。新しい食器には、給食センターマスコットキャラクターの「さくらこ」がプリントされています。
・ ごはん ・ ハンバーグ おろしソース ・ 牛乳
・ ツナのりずあえ ・ とんじる
給食のエネルギーは、672キロカロリーです。