文字
背景
行間
今日の給食(R6)
今日の給食 6月7日
今日は アジ についてのお話です。
アジは、味がいいから「アジ」という名前がついたと言われています。
カルシウムやカリウムが多く、骨や歯を丈夫にしてくれます。ビタミンBも多く、体の疲れをとる働きがあります。また、魚の油には、血液をサラサラにしたり、脳を活性化する働きがあります。
アジは、煮付けや焼き魚、フライなどいろいろな調理法で食べられます。今日はアジフライにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・牛乳
・ アジフライ ソース
・ きりぼしだいこんのにもの
・ わかめスープ
今日の給食のエネルギーは、633kcal です。
今日の給食 6月6日
今日は たまご についてのお話です。
たまごは、平安時代頃から食べられていました。
江戸時代になると、たまご焼きなどのたまご料理が登場しましたが、その頃のたまごはとても高価だったので、病気の人のための食品でした。一般に食べられるようになったのは、明治時代の少し前からです。
たまごには、たんぱく質が多く含まれていて、体をつくるもとになります。また、鉄分やビタミン類も含まれている栄養豊富な食品です。
今日は、ふわふわスープにたまごを使っています。たまごに、パン粉、粉チーズを入れて、ふわふわに仕上げました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ミルクパン ・牛乳
・ハンバーグケチャップソース
・はなやさいとパスタのサラダ
・ふわふわスープ
今日の給食のエネルギーは、630kcal です。
今日の給食 6月5日
今日は、かみかみ献立 です。
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
よくかんで食べると虫歯の予防になり、脳のはたらきもよくなります。また、毎日の給食にでている牛乳は、強い歯を作るためのカルシウムが多い食べ物です。
今日の給食には、いかてんぷらのいかや、根菜ごま汁のごぼうや野菜など、かみごたえのある食材をとりいれています。ひと口20回から30回、よくかんで食べましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・牛乳
・ いかてんどん てんどんのたれ
・ いそべあえ
・ こんさいのごまじる
今日の給食のエネルギーは、630kcal です。
今日の給食 6月4日
今日は、とり肉 についてのお話です。
とり肉には、たんぱく質が豊富に含まれています。牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化の良い肉です。
とり肉を部位で、大きく分けると、もも、むね、手羽、ささみ、になります。また残った骨は「とりがら」といっておいしいスープがとれます。
今日のフライは、ささみにポテトフレークとパン粉をまぶして揚げました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ シェルパン ・牛乳
・ ポテトとおこめのささみカツ
・ グリーンサラダ
・ ぎょうざスープ
今日の給食のエネルギーは、540kcal です。
今日の給食 6月3日
今日は、みそ についてのお話です。
みそは、奈良時代のころから作られている、日本の伝統的な調味料です。
みそは、大豆に、こうじと塩を加えて、たるの中でつくります。地方によって、材料や塩かげんがちがうので、全国にいろいろな種類のみそがあります。
今日は、さくら市産のみそを使って、豆腐とわかめのみそ汁にしました。
二色丼は、とりそぼろとほうれん草を、ごはんにのせて食べましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・牛乳
・ セルフにしょくどん
(とりそぼろ ほうれんそう)
・ とうふとわかめのみそしる
今日の給食のエネルギーは、585kcal です。
今日の給食 5月31日
今日は、たまねぎ についてのお話です。
たまねぎは、いろいろな料理に使われます。甘みとうま味で料理を引き立たせる大切な野菜です。生では辛いたまねぎですが、加熱すると辛み成分が無くなり、甘く感じます。
たまねぎは産地によって、種まきや収穫の時期が異なります。北海道以外の地域では、秋に種をまいて6月頃に収穫します。北海道では2月から3月に種をまいて8月から9月頃に収穫します。たまねぎの収穫量は北海道が全国1位です。
今日は、栃木県産の新たまねぎを、中華風コーンスープに使いました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ さけふりかけ ・ 牛乳
・ こめこいりはるまき
・ おかかあえ
・ ちゅうかふうコーンスープ
給食のエネルギーは731kcalです。
今日の給食 5月30日
今日は 朝ごはん についてのお話です。
毎日、朝ごはんを食べていますか。朝ごはんは元気よく1日を始めるためにとても大切です。朝ごはんを食べると、エネルギー源となり、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、やる気と集中力がでます。毎日、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。
去年、アンケートで朝ごはんを食べない理由を聞いたところ、一番多かった理由は「時間がない」という理由でした。朝ごはんをしっかり食べるためにも、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ こめこパン ・ 牛乳
・ にこみうどん
・ わかさぎフリッター
・ ポテトサラダ
給食のエネルギーは584kcalです。
今日の給食 5月29日
今日は、じゃがいも についてのお話です。
じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。日本に初めてじゃがいもがやってきたのは1600年ごろで、オランダ人がジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。
じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります
今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。じゃがいもは長崎県産のじゃがいもです。
80kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ にくじゃが
・ キャベツのこんぶあえ
・ なっとう
給食のエネルギーは643kcalです。
今日の給食 5月28日
今日は、パン についてのお話です。
パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年ほど前にやってきたポルトガル人によって伝えられました。多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代より後のようです。
パンは、ごはんや麺と同じように熱や力のもとになる大切な食べ物です。今日はくろコッペパンです。食べやすい大きさにちぎって食べましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ くろコッペパン ・ 牛乳
・ トマトミートオムレツ
・ はなやさいサラダ
・ マカロニのクリームに
給食のエネルギーは643kcalです。
今日の給食 5月27日
今日は、ひじき についてのお話です。
ひじきは、海の中の岩などについている海藻です。春に柔らかいものをとって、煮たり、蒸したりした後に、乾燥させたものが干しひじきです。
ひじきには、みなさんの成長に欠かせない、骨や歯を強くするカルシウムや、おなかのお掃除をする食物せんいが多く含まれています。
今日は、ひじきの炒め煮にしました。ひじきを油で炒めてから、味付けをして煮込んで作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ ハムカツ
・ ひじきのいために
・ どさんこじる
給食のエネルギーは714kcalです。
今日の給食 5月24日
今日は、はるさめ についてのお話です。
はるさめは、中国で作られ鎌倉時代に日本へ伝わってきました。はるさめは春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しているそうです。
給食で使っているはるさめは「緑豆でんぷん」から作られ、つるりとした食感が特徴です。
今日ははるさめサラダです。こしのある、つるりとした食感を味わってください。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ わふうきんぴらハンバーグ
・ はるさめサラダ
・ にらとじゃがいものみそしる
給食のエネルギーは622kcalです。
今日の給食 5月22日
今日は、豆腐 についてのお話です。
豆腐は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。
豆腐は、今から1200年ほど前に、中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。
今日は、豆腐とわかめのみそ汁にしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ あつやきたまご
・ くきわかめのごもくきんぴら
・ とうふとわかめのみそしる
給食のエネルギーは558kcalです。
今日の給食 5月21日
今日は、かぼちゃ についてのお話です。
かぼちゃの原産地は、メキシコなどの中南米地域と言われています。16世紀にポルトガル船から持ち込まれたことで日本に伝わりました。
かぼちゃには、カロテン、ビタミンE、ビタミンCなどが豊富に含まれています。皮膚や粘膜を保護する働きがあります。
かぼちゃの旬は夏です。夏に収穫して冬までおいしく食べることができる野菜です。
今日は、かぼちゃ、にんじん、きゅうりを使って、パンプキンサラダにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ ミルメークココア
・ やさいにくだんご
・ パンプキンサラダ
・ ワンタンスープ
給食のエネルギーは643kcalです。
今日の給食 5月20日
今日は、ほうれん草 についてのお話です。
ほうれん草は、今から400年ほど前に中国から日本に伝わって来ました。色の濃い野菜の代表で、体の調子を整えるカロテン・ビタミンCや、血を作る鉄などの栄養素を多く含んでいます。
今日は、ほうれん草、にんじん、もやしをごまあえにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ やさいかきあげてんどん
・ ほうれんそうのごまあえ
・ とんじる
給食のエネルギーは693kcalです。
今日の給食 5月17日
今日は、もやし についてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食では、もやしを、あえものやスープなど、いろいろな料理に使っています。今日は、小松菜やにんじんと一緒に、もやしのちゅうかあえにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ マーボーどうふ
・ えびしゅうまい
・ もやしのちゅうかあえ
給食のエネルギーは649kcalです。
今日の給食 5月16日
今日は、キャベツ についてのお話です。
キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、オランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。群馬県、愛知県、千葉県などの高原で多く生産されています。
キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
今日は、焼きそばと枝豆サラダにキャベツを使っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ コッペパン ・ 牛乳
・ やきそば
・ はんぺんチーズフライ
・ えだまめサラダ
給食のエネルギーは717kcalです。
今日の給食 5月15日
今日は、わかめ についてのお話です。
わかめは、根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。
お湯でゆでるときれいな緑色になりますが、海の中では茶色い色をしています。
わかめには、皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。
海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、人気メニューのわかめごはんにしまた。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ わかめごはん ・ 牛乳
・ さばのカレーじょうゆやき
・ ごぼうサラダ
・ だいこんととうふのみそしる
給食のエネルギーは656kcalです。
今日の給食 5月14日
今日は、コロッケ についてのお話です。
「コロッケ」は、「クロケット」というフランスの料理が由来とされています。
ゆでてつぶしたじゃがいもや、ホワイトソースに、炒めたひき肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めてパン粉の衣で包み、油で揚げて作ります。
日本には明治初期ごろ伝わり、明治から大正にかけて家庭でよく食べられるようになりました。
今日はカレーコロッケです。シェルパンを開き、コロッケをはさんで、コロッケサンドにして食べましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ シェルパン ・ 牛乳
・ カレーコロッケ ソース
・ コールスローサラダ
・ ミネストローネ
給食のエネルギーは623kcalです。
今日の給食 5月13日
今日は、ハンバーグ についてのお話です。
ハンバーグは、ドイツで生まれました。名前の由来は、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前から来ています。ハンブルグから船に乗って、アメリカに向かった人たちによって広まった料理と言われています。
ハンバーグは、ひき肉にパン粉や玉ねぎを混ぜたものを、丸めて焼いて作ります。
今日のハンバーグは、とり肉とぶた肉を使ったハンバーグに、特製のおろしソースをかけました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ ハンバーグおろしソース
・ ツナのりずあえ
・ とうにゅうじたてのやさいじる
給食のエネルギーは645kcalです。
今日の給食 5月10日
今日は、ビビンバ についてのお話です。
韓国料理の「ビビンバ」は、韓国風の混ぜごはんのことを言います。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味があります。焼き肉と野菜のナムルを、ごはんにのせて食べましょう。
韓国は、日本から一番近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事なので、料理や材料も、日本とよく似ています。そして、健康になるために、食べることをとても大切にしている国です。食欲を増す「とうがらし」や、疲労回復に役立つ「にんにく」を、よく料理に使うそうです。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ セルフビビンバ(やきにく やさいのナムル)
・ こうやどうふとたまごのスープ
給食のエネルギーは603kcalです。