押小日誌

2025年6月の記事一覧

クラブ活動の時間

9日(月)の6時間目はクラブ活動(第2回)でした。

本校には5つのクラブ(創作・室内スポーツ・屋外スポーツ・パソコン・ダンス)があり、4年生以上が所属して活動します。月に1回程度なので、回数は少ないのですが、クラブは子どもたちにとって好きなことに取り組める楽しい時間です。

※下の2枚目の児童は、石油ポンプとLEDライトで、映画「スターウォーズ」に出てくるライトセーバーをつくりました。すごい!

 

 

 

 

 

楽しそうに、はたまた真剣に。いろいろな表情が見られる時間でもあります。次の時間も楽しんでくださいね。

※最初の1枚と最後の2枚の写真は「ダンスクラブ」です。ダンス解説の動画を見ながらノリノリでした。ここで問題です。このダンスの曲は何でしょう?写真の様子からお考えください。ヒントは、アルファベット3文字「〇.〇.〇.」です。

お帰りなさい(5年・臨海自然教室)

さきほど、5年生が海から帰ってきました。

さぞかし疲れただろうな…と思いバスを降りてきた子どもたちを見たら、とても充実した表情でした。関東地方は昨日から梅雨入り。でも天気の善し悪しに負けることなく、5年生はいろいろな活動にチャレンジしてきたようです。きっと一回り二回り、成長したことでしょう。子どもたちそれぞれの「3C」(チャンス・チャレンジ・チェンジ(成長))が育まれたらうれしく思います。保護者の皆様、いろいろと準備やお見送り、お出迎え等もお世話になりました。おうちでぜひ、自然教室のこと、お子さんからいろいろとお聞きいただければと思います。

 

 

5年生のみんな、おかえりなさい。

グリーンタイム2(花苗植え活動)

先日のグリーンタイムでは、花壇の花を取って土を耕しました。この日(9日)は、花壇に花苗を植えました。

まつのみ班(縦割り班)ごとの活動です。5・6年生が中心になって、赤、オレンジ、黄色のマリーゴールドと青いサルビア(ブルーサルビア)をレイアウトを考えて並べ、一斉に植えました。レイアウトを考えるのもけっこうたいへんです。色のバランスや、苗同士の間隔や苗の配置など、感性が試されます!「サルビアは背が高いから、真ん中に植えよう」「同じ色が続かないように色を変えて…」などと、話し合っていた班もありました。班ごとにレイアウトもさまざまで個性が出ます。レイアウトが決まったら一斉に植えていきます。1年生にとっては、はじめての苗植えでしたが、上級生が手伝ったり優しく声をかけたりしながら、一生懸命に植える姿が見られました。 早く終わった班はプランターの苗植えも行いました。

 

 

 

 

※活動終了後は昼休みになりましたが、高学年の児童が、体育館通路の花壇やプランターへの苗植えを手伝ってくれました。いろいろおしゃべりをしながら作業をしていて、とても楽しくうれしく心あたたかくなるひとときでした。お手伝い、ありがとう。

「人権の花」贈呈式

このたび、さくら市の人権擁護啓発活動事業として「人権の花」(マリーゴールド200苗とプランター)をいただきました。この日はさくら市人権擁護委員の4名のみなさんが来校し、学年代表児童が人権の花を受け取りました。

花の受け渡しのあと、擁護委員の方から「人権の花を大切に育て、みんなの心の中にも笑顔とやさしさを育てて大きな花を咲かせてほしいです。」とお話をいただきました。そして代表児童がお礼のあいさつをし、みんなで感謝の気持ちをあいさつで表しました。これから、人権の花とともに、「人権」そのものを大切にしていくよう指導に当たるとともに自分自身の人権感覚を磨かなくては、と改めて感じているところです。

 

 

 

 

※プランターの人権の花は、昇降口前に置いて毎朝子どもたちを出迎えてもらうようにしました。(翌日の朝の様子です)

 

 

人権擁護委員のみなさん、たいへんお世話になりました。子どもたちの心の中に、あたたかく、やさしく、大きな花が咲くことを願っています。

海に向けて出発!(5年・臨海自然教室)

5年生は今日(6月10日)から1泊2日の臨海自然教室です。昨日、5年生何人かに「明日から海だね」とお話ししたら「とっても楽しみ~」「今晩は眠れないかも!」と本当にうれしそうでした。今朝の子どもたちはみんなワクワク・ドキドキ感で一杯な様子でした。

出発式、そして保護者のみなさんに「行ってきます」のあいさつのあと、バスに乗り込み、さきほど出発しました。

 

 

  

行き先は、県立とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)です。自然の家では、海岸での砂浜活動や、塩づくり、貝の根付けづくりなど、海ならではの活動を予定しています。保護者のみなさまにもいろいろとご協力いただき、また、お見送りもいただきありがとうございました。全員が元気に参加でき、とてもうれしく思っています。5年生のみなさん、宿泊学習のめあてに向かってがんばってきてくださいね。明日元気に帰ってくるのを楽しみにしています。

※自然教室期間中は、引率業務を優先する関係から、現地からの記事・写真等の随時掲載は見合わせます。後日、自然教室の様子を掲載いたしますのでご了承ください。

高学年の働き(プール清掃)

6月4日(水)に5・6年生児童によるプール清掃を行いました。

5月31日(土)に消防団のみなさんにご協力いただいて清掃を行いました。この日は清掃の仕上げです。仕上げとはいえ、壁面や床にはまだ汚れがありますのでブラシで磨いたり、葉っぱをすくったりしました。また、プール周りの草や枯れ葉を取ったりして、美しいプールにしました。5・6年生で1時間、6年生はさらに1時間かけて一人一人が自分の役割を果たしました。高学年の働きに感謝です。

 

 

 

 

 

5・6年生のみんなのおかげでプールがきれいになりました。ありがとう。

環境整備への参加とご協力ありがとうございました(PTA環境活動)

本日7日(土)PTA環境活動が開催されました。

先週末の予定でしたが、雨天が予想されたため、本日実施となりました。早朝から多くの保護者のみなさま、児童のみなさんに参加していただき、校庭の除草を中心に作業を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 

今回は、校庭の草がとても目立っていたため、除草をお願いしたいところを白線で囲み、作業をしていただきました。

「子どもたちのため」「押上小のため」という保護者の皆様の気持ちがとても伝わり、本校が保護者の皆様に支えられていることを改めて感じた次第です。本当にありがとうございます。

あらためて、PTA美化委員会のみなさま、理事・執行部のみなさま、そして保護者のみなさま、お世話になりました。

※次回のPTA環境活動は9月6日(土)の予定です。

第1回学校運営協議会2025

6月2日(月)、今年度最初の学校運営協議会を行いました。

はじめに教育委員会の方から委嘱状の交付、そして校内を回り授業や教室環境を参観いただきました。その後、校長の学校教育目標と経営計画・理念についての説明、そして熟議を行いました。熟議では、今年度、協議会として進めていくことを確認しました。今年度は150周年記念行事の内容を決定することがゴールです。そのためにいろいろとリサーチをすることを確認しました。

 

 

 

また、校長からの提案で、委員のみなさんと「みんながワクワクドキドキする学校づくりプロジェクト」(”ワクドキプロジェクト”)を進めることになりました。委員のみなさんからも「楽しそうですね」「そういうの私も好きです」との声をいただき、大変ありがたく感じました。委員さんが「3C」(チャンス・チャレンジ・チェンジ)の充実、そして「だれもが安心して力を出し、みんなが幸せを感じる学校」の実現のためにがんばっていただけること、とてもうれしく、心強い限りです。(プロジェクトの内容は…まだ秘密です!)

委員のみなさま、今年度も、押上小学校の子どもたちのため・地域のために、一緒に楽しみながら活動くださいますようお願いいたします。私自身も委員の一人として”ワクドキ”しています!

「学校運営協議会」について…この協議会は保護者や地域の方によって組織されています。学校の教育活動や運営に関して話し合ったり協働したりしながら特色ある学校づくりを目指すことを目的とした取組です。

全校児童のランチルーム給食

今月(6月)から、ランチルームでの給食が始まりました。

 顔をあわせて食べたり、食後のおしゃべりを楽んだり。食事は楽しいことなんだなと、子どもたちの様子を見ていると感じます。また、ランチルームでのあいさつや献立放送も放送委員会や給食委員会の子どもたちががんばっています。

「おいしい給食ごちそうさまでした!」調理員さんに対する給食当番さんのあいさつもとてもいいです。

本校の特色でもある全校ランチルームでの給食。みんなで食事を楽しめることは心の成長にもよいことだと感じています。そして、いろいろな学年の子どもたちがおいしく食べる姿を見られ幸せを感じています。

朝の活動「読み聞かせ」(第1回)

先週、今年度初めての読み聞かせがありました。

読み聞かせは、朝の活動の時間に「アリスの会」「お話ポピー」などの読み聞かせボランティアのみなさんがお越しになり、各教室で行っていただいています。今回は「アリスの会」のみなさんに来ていただきました。物語や絵本のほか、「語り」も行っていただきました。子どもたちは真剣なまなざしでよく見てよく聞いていました。楽しいお話は自然と笑顔に。1年生も楽しそうに聞いていました。 

 

 

 

 

 

 

「読書は心の糧」とも言われます。本校では読書活動に力を入れていて、図書事務員によるブックトークも行っています。これから、読み聞かせやブックトークで、楽しいお話、ちょっと怖いお話、キュンとなるお話など、いろいろなお話がみなさんを待っています。楽しみにしていてくださいね。私もとても楽しみにしています。

※5年教室では、錯覚の本を紹介していました。ぐるぐる動いているように見える絵、浮き出てくるように見えてくる不思議な絵、同じ長さなのに、まわりの線・模様によって長さがちがって見える2本の線など、おもしろい内容でした。今度、錯覚の本を探して読んでみようと思います。

授業力の向上に向けて

今年度、本校には週に1日、「学力向上推進リ-ダー」の先生が来校しています。リーダーの先生には、授業の様子を見ていただき、よい点や改善点などをアドバイスしていただいています。

 

ある日の3年生の国語の授業です。説明文の内容を読み取り、まとめの部分がどんな役割をしているかを考える授業でした。子どもたちの様子も見ていただきながら、授業の組み立て方や指示や発問、子どもたちの反応の受け答えなど細かな点までアドバイスをいただきました。

 

 

 

先生方の授業力(分かる授業)向上は、子どもたちの学力向上につながる大切なことです。引き続き、リーダーの先生にいろいろとアドバイスをいただきながら、子どもたちの学力向上に向けて努力していきたいと思います。

朝の活動「スポーツタイム」(第1回)

子どもたちの体力向上は、学力向上や豊かな心の育成とともに、本校として目指しているものです。その体力向上を目的として朝の活動に運動を位置づけ、「スポーツタイム」として、水曜日の朝に行っています。季節や関連する行事に合わせて内容を変えて実施します。学年はじめは準備体操、また、運動会近くになったらラジオ体操、冬場は持久走やなわとびなどを行う予定です。先週5月28日(水)の朝、今年度最初のスポーツタイムを行いました。

 

今回は、体育の準備運動に使える体操です。曲に合わせて、ダンスのように体を動かします。体育担当の教員が動きのポイントを伝え、運動委員会児童が手本となってステージ上で動きます。そしてさっそく曲を流して体操をしました。1年生をはじめ子どもたちも先生方もノリノリで体操です。終わると「疲れた~」「熱くなった~」という声が。ラジオ体操もそうですが、体操はしっかりと動くと運動量が結構あります。

 

 

 

  

「好きこそものの上手なれ」。とにかく、子どもたちには体を動かすことを楽しいと思えるようになってほしいと願っています。

修学旅行2025の様子その4(最終)

5月22日(木)~23日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。その様子を紹介します。

2日目後半(昼食~スカイツリー~帰校)

 途中、車窓から見た浅草寺の雷門、すごい人の数でした。昼食はスカイツリーソラマチの洋食屋さんでオムライス&ハンバーグ。おいしかったですね。

スカイツリーでは、東京の町並みを見て、お買い物を堪能しましたね。

無事に全日程を終了することができました。保護者の皆様には、準備から当日の送迎、お出迎え等大変お世話になりました。ありがとうございました。6年生は、修学旅行を終えて、一回りも二回りも成長し、頼もしくなった印象です。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。

避難訓練(竜巻対応訓練)と引き渡し訓練

30日(金)、竜巻を想定した避難訓練(竜巻対応訓練)と引き渡し訓練を行いました。

竜巻避難訓練では、「低くする」「頭を守る」「動かない」という安全行動と、「だんごむし」(頭と首を守る体勢)を練習しました。子どもたちは訓練を重ねることで、窓やカーテンを閉めることや机のシェルターづくりのことを身につけ行動に移せていました。

 

 

竜巻は12年前の9月に矢板市で発生し、多くの建物・車の被害がありました。また、その1年後の9月には、学区の蒲須坂地区でダウンバーストが発生。樹木が倒れる、ビニールハウスの倒壊などの被害がありました。そのことを訓練後、校長から児童に伝え、訓練をすることの大切さをお話ししました。

その後、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様には、足下の悪い中、訓練にご協力いただきありがとうございました。

 

 

事前にお知らせした手順を守っていただき、滞りなく行えこと、また、スムーズな引き渡しにご協力いただきましたこと本当にありがとうございました。感謝申し上げます。