日誌

2021年7月の記事一覧

本日のプール③2年と6年

4時間目のプールです。
さらに気温が上昇!高学年はクロール、平泳ぎなどにチャレンジしています。
低学年の子どもたちは元気に水中じゃんけんなどの水遊びをしています。
楽しんでいる様子が全身から伝わってきます(*'▽')

また、今年のプールは、感染症対策の一つとして、教室や更衣室での密を回避するため、体育館の壁際にもブルーシートを配置し、分散して着替えを行っています。
なお、子どもたちは、言われなくても、シューズのかかとを揃えることができています。すごい!(^_-)-☆

本日のプール①3年と5年

今日は、朝から日差しが強く、時間経過とともに気温が上昇しています。(2時間目の時点です。)
学校では、気温や水温、水質を確認し、授業の入れ替え等を行いながら、水泳の授業を行っています。

みんな、とても気持ちよさそうです。(*'▽')

図書の貸し出し

夏休みに向けて、図書の貸し出しを行っています。
今日は1年生が、持ち帰る3冊の本を選んでいました。

新型コロナウイルス感染症の広がりで旅行することが難しくなっています。
本の中ならどこへでも出かけられます。子どもたちは、どんな世界を選んだでしょうか?
ぜひ、子どもたちに本の魅力をお伝えいただければと思います(*'ω'*)

アリスの会読み聞かせ

今朝は「アリスの会読み聞かせ」の時間でした。
アリスの会のみなさん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。(^_-)-☆
【1年生 佐々木達三さん(おにの子こづな、そらうで)】

【2年生 福田トミ子さん(おちゃのじかんにきたとら、キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました、なっとうさんがね)】

【3年生 大澤照夫さん(だじゃれ世界一周、いのちのまつりヌチヌグスージ)】

【4年生 佐藤真優先生(あっ ごきぶりだ!)】

【5年生 岡田友子さん(ピカピカ、はっきょい どーん)】

【6年生 益弘英和先生(バナナじけん)】
皆、とても集中して、お話に見入っていますね。

7/7(水)は「七夕」 給食の様子

今日7月7日(水)は「七夕」です。
本日の給食メニューは
「わかめごはん」「牛乳」「星型コロッケ」「短冊サラダ」「七夕汁」「七夕デザート」
でした。
「七夕汁」には、魚めん(魚のすり身(たら)をめん状にしたもの)が入っています。
「七夕デザート」は、上層はレモンゼリー、下層はブルーベリーゼリーの爽やかなゼリー。型抜きゼリーは天の川をイメージ。

食事中は、マスクを外しているのでしゃべりませんが、「給食 美味しい!」という声が聞こえてきそうです。ちなみに、わかめごはんは結構な人気です。

さて、今日は「七夕」。みなさんはどんなことをお願いしますか?

「小暑」 水泳の授業の様子

本日7日(水)は二十四節気のひとつで「小暑」です。
梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。
暑さが日増しに強まり、次の節気にあたる大暑(7月22日)と合わせた約1カ月を暑中と呼び、年間を通じて最も暑さが厳しい盛夏を迎えます。

今朝は梅雨空で小雨が降っていましたが、お昼前の11時頃には☀まぶしい太陽が顔を出しました。
子どもたちは、「プールに入れる!」(^^)/と喜んでいます。

3年生の体育の時間でした。

あいさつ巡回運動「わわわ隊」市青少年センター②

さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
本日は、今年度2度目のあいさつ巡回運動でした。
今朝も、その「わわわ隊」のみなさんがあいさつをしながら児童を迎えてくれました。
登校後の高学年児童も加わり、笑顔であいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、朝早くから ありがとうございました。

押小っ子は、多くの方々に見守られていることを実感します。