押小日誌

2025年5月の記事一覧

修学旅行2025の様子その3

5月22日(木)~23日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。その様子を紹介します。

2日目前半(朝食~国会議事堂)

ホテルの朝食ビュッフェも豪華でした。好きなものを選べるっていいですね。国会議事堂は衆議院の建物を見学しました。教科書やテレビで見たことのある議場は子どもたちも興味津々でした。

最後の写真は、議事堂前の横断歩道を渡っている様子です。東京でも、議事堂前でも、どこでも、手をあげて渡る様子、さすが押小の子どもたちです。

めざせ!ホールインワン(6年生 フットゴルフ体験)

29日(木)、市内ゴルフ場で、6年生がフットゴルフ体験を行いました。

 

さくら市では、数年前から市内のゴルフ場を舞台に、フットゴルフ(大きめのボールを足で蹴って、ゴールに入れる)を推進しています。将来的には「フットゴルフの聖地」を目指しているそうです。市内の学校でもその体験活動を進めていて、本校でも高学年で実施しています。

 6年生は、5年生だった昨年度2月に校庭でフットゴルフ体験をしたので、この日はいよいよ「ゴルフ場デビュー」でした。あいさつをした後は少しだけフットゴルフのルールなどを確認(5年生の時に教えてもらっていた「フットゴルフが生まれた国は?」の質問に多くの子が覚えていて、ゴルフ場の方は驚いていました!)。少し練習をして、いよいよ実戦形式でゲーム開始です。子どもたちはホールインワンを目指して(!?)、奮闘しました。それにしても、広々としたゴルフ場で思い切ってプレイできて気持ちいいですね。なんて幸せなことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとやりたい!!」終了の時間を知らされた子どもたちはとても残念がっていました。それほど「フットゴルフ in ゴルフ場」は楽しかったようです。ゴルフ場のみなさま、さくら市役所のみなさまには、このようなすてきな体験の機会をいただき感謝申し上げます。フットゴルフをはじめ、これまでにない「ニュースポーツ」は生涯にわたって楽しめるスポーツです。楽しいなと思えたらうれしいです。

※今年はさくら市誕生20周年。ということで、本校でも20周年記念の「特別お楽しみイベント」(!!)を計画しています。この記事に関係していることかもしれませんよ。まままさか…それはのちほどのお楽しみに。

どんなイベントなのかな。ワクワクするね!

修学旅行2025の様子その2

5月22日(木)~23日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。その様子を紹介します。

1日目の夕方~夜 東京・お台場での夕食(ビュッフェ形式のすてきなレストラン)~ホテルの様子

お台場の夕日もきれいでしたね。都会の「充実のホテルライフ」も楽しみました。

体験学習目白押し(3年リコーダー講習会、3・4年社会科見学、6年租税教室)

春と秋は気候もすごしやすいこともあって、さまざまな体験学習を計画、実施しています。遠足や修学旅行のほか、今週も、27日に3年生が音楽のリコーダー講習会、4年生が県庁の見学、また6年生が税の大切さを学ぶ租税教室を実施しました。また、28日は3年生が市内の公共施設の見学に出かけました。体験学習目白押しです。

3年リコーダー講習会(リコーダー演奏家の方にお越しいただきました。ソプラノリコーダーのほか、大きいリコーダーや小さなリコーダーも見せていただき楽しいひとときでした。)

 

 

 

4年県庁見学(栃木県を学ぶ社会科見学です。昭和館も訪れたようですね。展望階からの眺めはよかったかな。)

 

 

 

6年租税教室(氏家税務署のみなさんにお越しいただきました。税金の大切さを学ぶことができました。1億円(レプリカ)が入ったケースも持ってみました!)

 

 

 

3年市内のさまざまな施設見学(市役所、道の駅、公民館など市内の施設を巡りました。本校出身の職員の方や、以前押上小にお勤めしていた職員の方に案内していただいたりもしました。)

 

 

  

実際に見る、体験する、また、外部講師の方を招いて詳しく学ぶことはとても大切です。子どもたちの心と頭にこの体験がきざまれて学習が深まることを願っています。

修学旅行2025の様子その1

5月22日(木)~23日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。その様子を紹介します。

1日目 出発~鎌倉見学(大仏様~~自由行動~鶴岡八幡宮)


みんなが楽しみにしていた自由行動、とっても満喫していました。たくさん買い物もできましたね。

グリーンタイム1

26日(月)、今年度初めてのグリーンタイム(緑化活動)を行いました。

まつのみ班ごとに花壇整備を行いました。今回は、冬にきれいな花を咲かせていたパンジーなどの花を抜き取り、来月に新たな苗を植えるための準備をします。集合、人数確認、移動、作業、片付け…と、6年生を中心に行いました。修学旅行の疲れも見せることなく、協力し合って作業する姿も最高学年としての責任感が備わっている感じです。

 

 

 

 

  

みんなで協力し合ってきれいになりました。解散後も緑化飼育委員会の児童が花壇まわりをきれいにして、さらにその後、用務員さんに耕運機で土を耕してもらいました。2週間後のグリーンタイムで花苗を植える予定です。

 

※5年生は生活習慣病予防検診のため参加できませんでした。次回の活躍を期待していますね。

遠足その2(1・2年生 なかがわ水遊園)

23日、1・2年生が遠足に行きました。行き先はなかがわ水遊園。たくさんの魚などを見たり、触れたり、また「おゆまるでおさかづくり」(「おゆまる」…お湯で柔らかくなる樹脂粘土)を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、小学校初めての遠足、2年生もなかがわ水遊園の遠足は初めてでした。天気もよく、楽しかったようですね。

みんな楽しかったみたいだね。おしピョンも行きたかったな!

表彰朝会1(第1回松の実賞)

21日の朝、今年度初めての表彰朝会を行いました。今回は今年度最初の「松の実賞」の表彰です。「松の実賞」は「どの子にもその子ならではのよさがある」という考えで実施しており、子どもたちのよさを表彰することで、一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと、そして自己実現の喜びを経験させ、自尊感情や自己肯定感を高める目的で行っています。年間に全児童を表彰します。昭和50年(1975年)から始まった本校の特色ある表彰活動で、はじまって50年を超える伝統あるものです。

 

今回は16名が松の実賞の表彰を受けました。「係の仕事をしっかり行っています」「何度もハードルを練習するなど目標に向かって努力しています」など、自分のすべきことや目標に向かって努力していること、また、「クラスのため、友達のためによいと思うことを進んで行っています」「あいさつで学級を明るくしています」など、みんなのために行動していることが表彰されました。チャンスを見つけ、チャレンジし、チェンジ(成長)している姿(3C)、みんなのために行動している姿()を表彰できること、とてもうれしく感じています。

※「3C」…3C(チャンス・チャレンジ・チェンジ)&C(Contribute 他者・チーム貢献)を表します。「3C&C」を意識しながら、子どもも教職員も成長を実感できる場にしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

受賞した児童は、返事や立ち方、もらい方など、とてもすばらしい所作でした。特に一番はじめに表彰だった6年生は、下級生の手本となるような立派な態度・所作でした。見ている児童も立腰の姿勢で臨んでいてうれしく感じました。

次回は7月に松の実賞表彰を行う予定です。子どもたち一人一人のそれぞれのよさが、すてきな「みんなの押上小学校」をつくりあげていると思っています。次の表彰を私も楽しみにしています。

修学旅行無事終了

23日(金)夕方、6年生がたくさんの思い出とともに修学旅行から無事戻りました。あいさつがよくできて、時間を考え、グループで協力し合って行動する、楽しく素敵な修学旅行になりました。そして、よく食べよく買い物をする、元気でエネルギーがある子どもたちでした。

保護者のみなさま2日間にわたり大変お世話になりました。旅行についてはぜひ、お子様から「おみやげ話」をお聞きいただければと思います。

6年生修学旅行2日目、全行程を終了しました

修学旅行2日目、国会議事堂見学、スカイツリーでの自由行動を楽しみました。 

予定どおり15:00、スカイツリーを出発しました。子どもたちは「買い物疲れ」はあるかもしれませんが相変わらず元気です。これからふるさとさくら市に戻ります。

※昨晩、部屋をノックする音が。ある子が「明日もみんなが元気に旅行できるように」と、こんなお守りを渡してくれました。なんて素敵な心遣い…とてもうれしく幸せな気持ちになりました。お守りのおかげで大きな事故なく楽しく旅行を終えることができそうです。本当にありがとう。