文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
全校生で動画視聴 ~サツマイモ植えの準備~
グリーンボランティア(農園)の方々による学校農園の準備の様子を撮影した動画を、給食時に全校生で視聴しました。
児童が見ている画面は⤵です。動画そのものを撮影しているため、画質が悪いです。ご容赦ください。
①畝を作る②マルチを張る、をこのすごい機械が同時にやってしまいます。
肥料を蒔いたり、スタート部分や終了部分を調整したり、ヒトの手も重要です。
①②を同時にやる。後ろをヒトが歩き、状況に応じて微調整をする。写真や言葉では表現できないすごさです。
何回も何回も往復し、畝が完成します。(この写真のみ別日に撮った静止画です。)
サツマイモ植えができる状態になりました。子どもたちの喜ぶ姿が浮かびます。この日参加してくださった、学校運営協議会委員でもある齋藤さんと田代さん、町おこし協力隊の永谷さんの3名です。ありがとうございました。動画の最後に、田代さん⇒長崎さん⇒齋藤さんの順に児童に一言ずついただきました。
子どもたちには、ただ植える、収穫するだけでなく、子どもたちの見えないところでの苦労等も知り、様々な思いをもちながら育ててほしいです。
職員研修「心肺蘇生法」
児童下校後の時間を利用して、「心肺蘇生法」の研修を行いました。講師として氏家消防署のにお越しいただき、本校体育館で救命講習(救命入門コース)を受けました。
①胸骨圧迫(演習)②AEDの使用方法(演習)③溺れた人の救助法④エピペンの使用法(演習)、について指導していただきました。これからプールが始まるこの時期に、新しく赴任した教職員も含めた全職員でこのような研修をすることができたことはとても有意義でした。
①人形を使って胸骨圧迫の演習
②AEDの使用方法(演習)
④エピペンの使用法(演習)
このような事態・事故が起きないように未然防止に努めることはもちろんですが、万が一、そしていざというときに備え、全力で「命を守る」ことができるよう意識していきたいと思います。
氏家消防署の皆さん、ありがとうございました。
5年 国「日常を十七音で」
5年生の国語の授業です。「俳句の構成や書き表し方などに着目して、俳句を整えることができる。」がめあてです。
書写の学習と合わせて、毛筆で半紙に書き表しました。
こんなに多い文字を書くのは初めてだね。
バランスが難しいなあ。
この言葉に変えてみよう。
俳句を整える学習、文字を整える学習、集中して取り組んでいます。
「できた~」完成した子が、一人。また一人。
2つの学習をどちらも疎かにせず行うことで、新たな力が伸びたように感じます。
新体力テスト
新体力テストを、体育行事として全校生で実施しました。
この日は、体育館で①上体起こし、②反復横跳び、③立ち幅跳び、の3種目、校庭で④ボール投げ、⑤50m走、の2種目、計5種目の記録測定を行いました。
体育館、校庭それぞれで準備運動を行った後は、各種目測定へ
①上体起こし
②反復横跳び
③立ち幅跳び
④ボール投げ
⑤50m走
途中途中で水分をしっかりとって
この5種目以外に、⑥握力、⑦長座体前屈、⑧20mシャトルランの3種目がありますが、各学級の体育の時間に行います。子どもたちは、目標に向かって挑戦し、爽やかな汗を流していました。
3年 音「リコーダー講習」
3年生の音楽の授業です。
リコーダーは3年生から始める楽器。この時間は音楽の講師の先生をお招きし、リコーダーにまつわるお話や演奏のポイント、そして演奏を聴きました。
まずは、先生のお手本。先生が吹く”美しい音色”にうっとり!
息づかい違い、演奏のポイント、先生の話に聞き入ります。
先生の後に続いて、同じリズムを。『トゥー、トゥー、トゥー、トゥトゥトゥトゥトゥー』
右手左手、指の置き方まで、持ち方や姿勢が大切だよ。
いろいろなリコーダー(手前机上)の紹介もあり、音色や音程の違いも演奏を通して教えてくれました。
授業終了後も興味津々!
このソプラノリコーダーは中学生まで長く付き合っていきます。この日の驚きと感動を忘れずに、楽しんで演奏していってほしいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |