ブログ

2025年5月の記事一覧

全校生で動画視聴 ~サツマイモ植えの準備~

グリーンボランティア(農園)の方々による学校農園の準備の様子を撮影した動画を、給食時に全校生で視聴しました。

児童が見ている画面は⤵です。動画そのものを撮影しているため、画質が悪いです。ご容赦ください。

①畝を作る②マルチを張る、をこのすごい機械が同時にやってしまいます。

肥料を蒔いたり、スタート部分や終了部分を調整したり、ヒトの手も重要です。

①②を同時にやる。後ろをヒトが歩き、状況に応じて微調整をする。写真や言葉では表現できないすごさです。

何回も何回も往復し、畝が完成します。(この写真のみ別日に撮った静止画です。)

サツマイモ植えができる状態になりました。子どもたちの喜ぶ姿が浮かびます。この日参加してくださった、学校運営協議会委員でもある齋藤さんと田代さん、町おこし協力隊の永谷さんの3名です。ありがとうございました。動画の最後に、田代さん⇒長崎さん⇒齋藤さんの順に児童に一言ずついただきました。

子どもたちには、ただ植える、収穫するだけでなく、子どもたちの見えないところでの苦労等も知り、様々な思いをもちながら育ててほしいです。

 

職員研修「心肺蘇生法」

児童下校後の時間を利用して、「心肺蘇生法」の研修を行いました。講師として氏家消防署のにお越しいただき、本校体育館で救命講習(救命入門コース)を受けました。

①胸骨圧迫(演習)②AEDの使用方法(演習)③溺れた人の救助法④エピペンの使用法(演習)、について指導していただきました。これからプールが始まるこの時期に、新しく赴任した教職員も含めた全職員でこのような研修をすることができたことはとても有意義でした。

①人形を使って胸骨圧迫の演習

②AEDの使用方法(演習)

④エピペンの使用法(演習) 

このような事態・事故が起きないように未然防止に努めることはもちろんですが、万が一、そしていざというときに備え、全力で「命を守る」ことができるよう意識していきたいと思います。

氏家消防署の皆さん、ありがとうございました。

5年 国「日常を十七音で」

5年生の国語の授業です。「俳句の構成や書き表し方などに着目して、俳句を整えることができる。」がめあてです。

書写の学習と合わせて、毛筆で半紙に書き表しました。

こんなに多い文字を書くのは初めてだね。

バランスが難しいなあ。

この言葉に変えてみよう。

俳句を整える学習、文字を整える学習、集中して取り組んでいます。

「できた~」完成した子が、一人。また一人。

2つの学習をどちらも疎かにせず行うことで、新たな力が伸びたように感じます。

新体力テスト

新体力テストを、体育行事として全校生で実施しました。
この日は、体育館で①上体起こし、②反復横跳び、③立ち幅跳び、の3種目、校庭で④ボール投げ、⑤50m走、の2種目、計5種目の記録測定を行いました。

体育館、校庭それぞれで準備運動を行った後は、各種目測定へ

①上体起こし

 

②反復横跳び

③立ち幅跳び

 

④ボール投げ

⑤50m走

途中途中で水分をしっかりとって

この5種目以外に、⑥握力、⑦長座体前屈、⑧20mシャトルランの3種目がありますが、各学級の体育の時間に行います。子どもたちは、目標に向かって挑戦し、爽やかな汗を流していました。

3年 音「リコーダー講習」

3年生の音楽の授業です。

リコーダーは3年生から始める楽器。この時間は音楽の講師の先生をお招きし、リコーダーにまつわるお話や演奏のポイント、そして演奏を聴きました。

まずは、先生のお手本。先生が吹く”美しい音色”にうっとり!

息づかい違い、演奏のポイント、先生の話に聞き入ります。

先生の後に続いて、同じリズムを。『トゥー、トゥー、トゥー、トゥトゥトゥトゥトゥー』

右手左手、指の置き方まで、持ち方や姿勢が大切だよ。

いろいろなリコーダー(手前机上)の紹介もあり、音色や音程の違いも演奏を通して教えてくれました。

授業終了後も興味津々!

このソプラノリコーダーは中学生まで長く付き合っていきます。この日の驚きと感動を忘れずに、楽しんで演奏していってほしいですね。

 

昇降口前のイチョウの木、アカシデの木の変化

昇降口前の「イチョウの木(写真左側)」「アカシデの木(写真右側)」の変化を掲載します。

昨年と一昨年の12月にも掲載しましたが、「冬に向かって」の様子でした。今回は「夏に向かって」編になります。

4月9日(水) ⇒ ほぼ冬のまま、葉はありません。

4月18日(金) ⇒ 緑がちらほら見え始めています。

4月25日(金) ⇒ 緑がかなり多くなってきました。

4月30日(水) ⇒ 木の向こう側は見えなくなりました。

5月7日(水) ⇒ 葉の緑が濃くなったような気が。

5月16日(金) ⇒ 前回とほとんど変わらなくなりました。

1月であっという間に葉が増え、5月中には、ほぼ真夏と同じ状態になるのですね。毎日見る場所なので、今後も変化を感じていきたいと思います。

児童はほとんど写ってませんが、毎日見ていると季節を感じることができるので、載せてみました。

教育実習生 ~ようこそ!熟田小学校へ~

本日5月26日(月)から、熟田小学校に教育実習生が来ています。教員になるための単位取得のため、6月6日(金)までの2週間の実習です。学校経営や教育課程をはじめ、学習指導・児童指導についての講話、授業参観や教材研究等に取り組んでいきます。

実習生です。担当学年は4年生です。

朝の会は、実習担当学年の4年生教室で自己紹介。

自己紹介後、4年生からは歓迎の拍手が。

給食時、オンラインによる全校生への紹介を行いました。ドキドキの自己紹介かと思いましたが、とてもいい笑顔でしっかりとした挨拶をしてくれました。

実習担当学年を主として、この2週間で、すべての学年の授業参観および給食、清掃や行事への参加を予定しています。これからよろしくお願いします。

1,2年合同遠足「宇都宮動物園」 

1,2年生の遠足は「宇都宮動物園」に行きました。

動物園の動物、遊園地の乗り物。見慣れない風景にあっちこっちと目を奪われる子どもたち。そして何より、友達と見たり遊んだりお弁当を食べたり等、一緒に行動できる興奮!楽しみいっぱいの遠足の、始まり始まり~。

動物園 編

遊園地 編

お弁当・おやつ 編

 

集合写真 編

2年生

1年生

動物にえさをあげて、広い場所でお弁当を食べて、友達とたくさん話をして、……。たいへん貴重で、満足感いっぱいの体験ができました。

第1回「学校運営協議会」

5月21日(水)、今年度1回目の「学校運営協議会」を開催しました。

「学校運営協議会」は

・地域住民や学校教員が力を合わせて学校の運営に取り組むことができる「地域とともにある学校」となるための会議

・学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって教育活動を進めるための会議

とされており、「学校運営協議会」を設置した学校のことを「コミュニティスクール」といいます。よって本校は、「コミュニティスクール」となります。令和7年度の委員は、校長、教頭を含めて11名です。

この日は、第1回目ということで、委嘱状の交付、校長、運営協議会長のあいさつ、自己紹介、本校の教育目標やビジョンの共有、学校運営の基本方針の承認、熟議等が行われました。

さくら市教育委員会からの委嘱状の交付です。会長の 小菅 正樹 様へ、代理で校長が手渡しました。

熟議の様子

熟田パトロールの協力ということで、今年度より委員となられた、坂和 昌生 様、田代 直也 様(すでにお渡し済み)にベストが手渡されました。 

「地域と関わりのある事業をさらに深めていきたい」「『星空映画会』の内容と周知方法を工夫したい」「子どもたちの希望にできるだけ添うようにしたい。」「『熟田地区に住み続けたい』と思える記憶に残る楽しい活動にしたい」「児童が安全安心に暮らせる地域にしたい」など、子どもたちのためにという意見が出されました。
今後とも「地域とともにある学校」を意識して進めてまいりますので、引き続き家庭や地域の方々のご理解とご協力をお願いいたします。

チャレンジタイム「反復横跳び」

今回のチャレンジタイムは、6月から全校で開始予定の「朝トレ」と新体力テストの種目である「反復横跳び」のやり方の解説、実践を行いました。

ふれあい班毎に集合します。

「朝トレ」の解説では、運動委員会児童が進行やお手本演技を行いました。

紹介があった3種目のうちの「腹筋」のお手本演技です。かなりキツいので、この種目は30秒の設定だそうです。

続いて反復横跳びです。やり方やコツ等の解説を映像で見ます。

ふれあい班毎の練習では、上級生が下級生に教える姿が見られます。

最後に、全員が10秒程度、実際の線を使って実践しました。

「朝トレ」は◇短時間で◇継続的に、を目標に6月から開始する予定です。「新体力テスト」は5月28日(水)に実施予定です。学校教育目標の「たくましい子」の育成を目指して、全校生で取り組んでいきます。

1年生を迎える会 ~児童の活躍編~

5月21日(水)に実施した「1年生を迎える会」の続・続編です。

児童の活躍が大変目立ちました。

進行役の運営委員

言葉や説明役の運営委員

児童代表の言葉は委員長が

2年生は1年生と手をつないで入場

3年生は1年生をふれあい班に誘導

むっ!この方は児童ではないのでは?

「運営委委員の活躍」「6年生のリーダーシップ」「2~5年生の協力・気遣い」「先生方のやさしい眼差し」「最高は1年生の満面の笑顔」……。『にいた小「愛」』たっぷりの会で幸せです。

忘れてはいけない、6年生!片付けも積極的。準備も、活動も意欲的に取り組みました。

撮影できなかったのですが、4年生は花のアーチを作り、5年生は花のアーチを持って1年生を迎えるなど、全校生が存分に活躍した行事になりました。

1年生を迎える会 ~「熟田小スタンプラリー編」~

5月21日(水)に実施した「1年生を迎える会」の続編です。

いよいよメイン活動「熟田小スタンプラリー」が始まります。

スピードを競うものではないので、各班話合いながら、それぞれのペースで体育館を出発しました。

どこにあるのかな?どの順番で行く?なんて会話をしながら進みます。

見付けたら、1年生がスタンプを押します。上手に押せるかなあ。

階段を上がったり下りたり、数往復する班も見られます。

スタンプをすべて押した班は体育館に戻り、隠し文字の並べ替えやしりとりをして、時間まで過ごします。

完成したスタンプカードはこちら⤵

右下の文字を並べ替えると、ある言葉ができます。ご覧の皆様はぜひやってみてください。

班で協力して、1年生の楽しみを優先して、知恵をしぼって、……。全校生で楽しんだメイン活動「熟田小スタンプラリー」でした。

4年 図工「コロコロガーレ」

4年生の図工の授業です。

「厚紙等を工夫してつなげ、スタートからゴールまで、ビー玉を転がして進むことができる楽しいコースを作る。」ことがめあてです。

手前にある先生のお手本を時々見ながら、自分の創造力を高めます。

ただ黙々と……。やる気がガツーンと伝わります。

ただひたすらに……。思いをドツーンと形にしていきます。

静寂!  一人ひとりが自分の世界に入っています。

その結果、完成した作品がこちら!

一つ一つ、スタートからゴールまで。ぜひ、遊んでみたいですね。

1年生を迎える会

4月10日(水)に入学した18名の1年生。まもなく入学してから1か月半が過ぎようとしています。

 今日5月21日(水)は児童会が(4~6年の運営委員と6年生が中心となって)企画立案と当日の運営を行う「1年生を迎える会」を行いました。ずいぶん学校生活に慣れてきた1年生ですが、あらためて2年生から6年生と楽しい時間を過ごしたことで、一段と距離が近付き、あらためて仲間になったと感じました。

1年生の入場直前。花のアーチを持つのは【5年生】。2~4年生に囲まれて【5年生】も緊張の面持ちです。 

花のアーチをくぐって、【2年生】と手をつないでの入場です。

主役の1年生! 一人一人の席が用意されています。

開会行事に続いて、1年生のインタビューです。一人ずつ全員がはっきりとした声で答えることができました。

インタビューが終わると【3年生】のお迎えにより、それぞれのふれあい班に合流します。

メイン活動「熟田小スタンプラリー」の説明を真剣に聞く子どもたち

この後「熟田小スタンプラリー」を行いました。

掲載したい内容が盛りだくさんなので、その様子は次号といたします。楽しみにしてください。

夏が近付いて ~登校の様子~

今日は、全国的に30℃以上の真夏日になるところが多いという予報がでている朝でした。

半袖半ズボンの子が多くなってきました。

日傘を差す児童も増えてきています。

花壇の花も元気いっぱいです。

校門も日差しを浴びながらお出迎え!

まだ5月といえ、日なたは痛いくらいの日差しです。

暑さに慣れてない時期なので、熱中症に気を付けて生活しましょう。

3年 外国語活動「How are you?」

3年 外国語活動の授業です。

小学校低学年で「英語活動」を年12時間、中学年では35時間の「外国語活動」、そして高学年で「外国語科」を70時間行います。

全校生共通の外国語関係授業専用の名札(赤のひも)を首にかけて授業に臨みます。

ALTのワン ケヴィン ショウイチと英語活動支援員の大坂真由美が連携し、T・Tによる授業を行います。

2つめの単元は「How are you?」。気持ちを表す言葉の英語の言い方を覚え、自分の今の状況を答えられるようにします。デジタル教科書も大活躍です。

よく聞いて、よく考えて、よく手が挙がります。

集中力、意欲もバッチリ!

英語の会話もしっかり聞き取れています。

1年間、楽しく英会話に親しんでいきます。

5年 総合的な学習「田植え体験」

5月19日(月)、5年生による田植え体験を行いました。植えるのはもち米の苗です。田植え体験を行うにあたっては、外部講師として石原孝明さんはじめ6名のボランティアの方々、さらに2名の保護者の方がお越しくださいました。

まずは、石原さんの説明を聞きます。

 

いよいよ田んぼの中に入ります。

「冷た~い」「ぬる~い」「気持ちいい~」「ぎゃ~っ」いろいろな歓声があがります。

あっちへふらふら、こっちへふらふら、不思議に倒れそうで倒れません。

いい手つきで田植えができています。

外部講師の方が投げてくださった苗束を見事キャッチ!うっ?あれっ?

ゴールまであとわずかのところで、担任コール!真鍋教諭も田んぼの中に。「土も水も意外に温かいです。」

田んぼから出たばかりのほやほやの写真です。子どもたちのやり切った笑顔をご覧ください。

すぐ横の用水路を利用し、汚れた手足を洗います。

とってもいい体験ができました。石原孝明さんはじめ、外部講師の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

1,2年 生活科「学校探検」

1年生・2年生の生活科の授業です。

入学してから約1月半が過ぎ、学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。そんな1年生に、校内の各部屋(校長室、職員室、保健室、体育館、図書室等)の役割や使い方等を2年生が教えてくれる活動が行われました。1年生、2年生がそれぞれ5班に分かれて組み、班で行動しました。

まず、2年生と1年生が顔合わせをしてから

班毎に、探検に「出~発~!」

職員室「難しそうな本がいっぱいあるね。」「パソコンもいっぱい。」

校長室「ふかふかの椅子があるよ。」「この怖い顔の写真の人は誰かな?」

保健室「絆創膏あるかな。」「ベットで寝てみたいな。」

2年生は、自分の担当部分を、1年生に説明しました。1年生は、キョロキョロとしながら興味津々に、2年生の話を聞きました。

次は、校庭に出て一緒に遊びます。

「だるまさんがころんだ」でしょうか?

「この遊びはいったい?」遠くにも、1,2年生が遊んでいる様子が写っています。

教室に戻る時の一人ひとりの顔は満足感でいっぱいに感じました。お互いに、この時間で多くのことを知り、多くの力がついたことでしょう。

 

3年 校外学習「イチゴ農家」

3年 社会科校外学習です。

さくら市で生産がさかんなイチゴ農家を見学に行き、実際に体験したり直接話を聞いたりすることで、イチゴ作りの工夫や苦労等の理解を深めることがねらいです。高橋晃一様方のイチゴハウスに見学に行かせていただきました。

さくら市の借り上げバスに乗って出発です。「いってらっしゃい。」 

いちご農家に到着です。まず、高橋さんにお話をお聞きしました。

質問もしっかりしています。

ハウスの中です。不思議な光景に、あっちを見たりこっちを見たり目が白黒です。

収穫&◯◯の時間です。 皆いい笑顔ですね。

一人一人が収穫したパック山盛りのイチゴ、そして飲み物もいただき、子どもたちは満面の笑顔です。 

高橋様、貴重な時間を使って学習や体験をさせていただきありがとうございました。
 
 

 

1年 生活「たねをまこう」

1年生の生活科の授業です。

「植物を継続的に栽培する活動を通して、植物に親しみをもち、大切にしようとすることができるようにする。」がめあてです。

アサガオを栽培していきます。まず鉢を用意して~、土を入れて~、

1年生にとっては、袋を開けるのも、土を入れるのも簡単ではないですが、なかなか上手にできています。

難しい作業は協力して

土を入れたら、種をまこう。どっちが土でどっちが種だっけ?

最後に水をあげてできあがり!

とは言っても、これからが大切。がんばってかわいがって、育てていこうね。