ブログ

1,2年 生活科「学校探検」

1年生・2年生の生活科の授業です。

入学してから約1月半が過ぎ、学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。そんな1年生に、校内の各部屋(校長室、職員室、保健室、体育館、図書室等)の役割や使い方等を2年生が教えてくれる活動が行われました。1年生、2年生がそれぞれ5班に分かれて組み、班で行動しました。

まず、2年生と1年生が顔合わせをしてから

班毎に、探検に「出~発~!」

職員室「難しそうな本がいっぱいあるね。」「パソコンもいっぱい。」

校長室「ふかふかの椅子があるよ。」「この怖い顔の写真の人は誰かな?」

保健室「絆創膏あるかな。」「ベットで寝てみたいな。」

2年生は、自分の担当部分を、1年生に説明しました。1年生は、キョロキョロとしながら興味津々に、2年生の話を聞きました。

次は、校庭に出て一緒に遊びます。

「だるまさんがころんだ」でしょうか?

「この遊びはいったい?」遠くにも、1,2年生が遊んでいる様子が写っています。

教室に戻る時の一人ひとりの顔は満足感でいっぱいに感じました。お互いに、この時間で多くのことを知り、多くの力がついたことでしょう。