ブログ

3年 総合的な学習「身近な作物大好き!」

今年度、サツマイモの収穫にご尽力くださったグリーンボランティア(農園)の齋藤芳久さんを講師に招き、3年生の総合的な学習「身近な作物大好き!」の学習として、さくら市の農業やサツマイモについてお話をいただきました。

同じく、グリーンボランティア(農園)の藤田魁斗さんも、参加(後部の席)してくださいました。

サツマイモ畑での齋藤さんと違った雰囲気に感じたのか、子どもたちの集中力(緊張感?)も、いつもと違うように感じます。

農業工学、土木、サツマイモの品種、歴史等、様々な話をしてくださいました。

サツマイモの登場に、じっくり観察の場面も。

児童の調べ学習の内容に、藤田さんも興味津々。

齋藤さん、藤田さん、お忙しい中の今日の授業、そして、サツマイモの収穫に関わる1年間のご支援、ご指導等、ありがとうございました。