文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」(手縫いボランティア)
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の授業で、手縫いの学習をしました。この単元で学習する縫い方は、「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」です。
裁縫の学習は、手縫いボランティアさんの協力を得て、一人一人に縫い方を教えられるようにしています。この日(7月1日)は、9名のボランティアさんをお招きして、丁寧に縫い方を教えてもらいました。
とても優しく、わかりやすく教えてくださって、みんな楽しく学習できました。
手縫いボランティアの皆さん、ありがとうございました。
青少年センター「わわわ隊」あいさつ巡回活動②
本日(7月2日)は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさんや民生委員さん、市教委の方々が、本校昇降口の前であいさつをして子供たちを迎えてくれる「あいさつ巡回活動」の日でした。今年度、2回目の実施です。
たくさんの南っ子の「あいさつ」が校庭に響き渡りました(^_-)-☆
たくさんの笑顔とともに、あいさつ巡回活動を…ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。m(__)m
次回のあいさつ巡回活動は、9月3日水曜日を予定しています。
【6年】家庭科 調理「朝食から健康な1日の生活を」
6年生の家庭科の授業の様子です。
この単元は「朝食の役割と栄養、いためる調理について、健康・快適・安全などの視点から、課題をもって、基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、調理計画を考え、いためる調理の仕方を工夫することができる」ことを目標としています。
この日(6月27日)は、ニンジン、タマネギ、ピーマンとハムの調理を通して、おいしくいためる調理のポイントを学んでいました。
家庭科では、家族の一員として生活をよりよくしようと、様々なことを学んでいます。この単元では調理の基礎について学びました。今後の生活で実践できるよう、ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。
図書ボランティアさんに図書の整理をしてもらいました
南小学校では、様々なボランティアさんによる活動が行われ、学校を支えてくださっています。
この日(6月27日)は、その一つである図書ボランティアとして、青山沙智子さん、郭香苗さん、佐藤直子さん、黒須絵美さん、小森恵理夏さん、大貫巳江さんが、市図書館から借りている本の確認と、図書室の本の整理を行ってくれました。
図書ボランティアさん、いつも本当にありがとうございます。