文字
背景
行間
日誌
【校内研修】「心肺蘇生等の応急手当に係る職員研修」を実施しました
令和7年度がスタートした4月8日火曜日の放課後、教職員を対象とした『心肺蘇生等の応急手当に係る職員研修』を、本校体育館において実施しました。氏家消防署の職員のみなさんを講師としてお迎えし、全教職員が緊急時の一次救命処置について学びました。
学校の安全については事故を未然に防ぐことに重点を置いていますが、事故等が発生した際も、子供たちの命と健康を最優先に迅速かつ適切な対応に努めて参ります。
今回の研修では、学校の体制を整備し組織として対応できるようにしておくとともに、教職員が一次救命処置の方法や心構えについて理解を深めることができました。
研修の様子をご紹介いたします<(_ _)>
心肺蘇生法(胸骨圧迫)の実践研修の様子。心肺蘇生用訓練人形(児童用モデルと成人モデルの両方)を体験しました。
続いて、「自動体外式除細動器(AED)」については、使用上の留意点を教えていただいた上で、心肺蘇生用訓練人形を使って実際に試してみました。
さらに、窒息時の対応についての訓練です。今回は、給食中の窒息事故を想定して訓練を行いました。
最後に、アナフィラキシーショック時の対応(エピペンの使用)を学ぶ研修です。
氏家消防署のみなさま、ご多用な中、ご指導くださりありがとうございました。m(_ _)m
南小アルバム
今月の給食
検索
リンクリスト
体力向上
授業時数特例校制度
カウンタ
6
2
4
4
9
9
0