日誌

笑う 【1年】生活科「はなを さかせよう」

1年生の生活科「はなを さかせよう」の授業(5月7日)の様子です。

この単元は「植物を継続的に栽培する活動を通して、それらの育つ場所、成長の様子に関心をもって働きかけ、それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、植物に親しみをもち、大切にしようとすることができるようにする」ことを目的としています。

この時間は、アサガオの種をよく観察しながら、自分の鉢に種を一粒一粒ていねいにまいていきました。

子供たちは、そっと優しく土を鉢に入れると、「ふかふかの土、気持ちいいね。」・・・。

 一粒一粒、種をていねいにまいた後は、「やさしく土のおふとんをかけてあげよう。」・・・。

そして、「のどかわいていないかな?」「お水、いるかなぁ?」・・・と話しかけるように活動していました。

今後は、常時活動として「朝の時間」や「休み時間」などを使って、成長の様子を観察したり、鉢の置き場所や水やりの仕方などを相談したりしながら世話を続けます。きれいなアサガオが咲きますように(*^_^*)

おまけ(1年生は、本日5月8日木曜日に学校探検を行いました。その様子は後日掲載する予定です。お楽しみに)