活動の様子(令和7年度)

花丸 第1学期終業式ーたいへんよくできましたー

本日(10月10日)4時間目に、第1学期終業式をオンライン形式で行いました。

1年生は100日間、2~6年生は102日間の学校生活を過ごしました。そして終業式では、学年代表児童から「1学期にがんばったこと」の発表がありました。

その内容は、…算数や国語、音楽や体育などの教科をがんばったこと、また係活動や清掃活動、登校班長の仕事をがんばったこと、さらに陸上記録会にむけて努力したことや修学旅行で班のみんなをまとめたこと、そして自分からあいさつし、それも、笑顔であいさつ、相手の目を見て、大きな声であいさつしたこと、そして、あいさつが返されたときの気持ちのよさが分かったこと・・・などなど

すばらしい発表でした。声の大きさ、姿勢、内容・・・すべてがすばらしかった。感動しました。 

教室でオンライン終業式に参加している子供たちも、真剣に、姿勢よく、よく見て、しっかりと聞いていました。これもまた立派です。

 校長先生からは、「これからも、みんなで仲良く、優しくし、安心して過ごせる学校にしましょう!」という話と、「凡事徹底・継続は力なり…(やり続けることで何かが変わる、小さな努力を積み重ねていくこと)で大きな目標に近づいていくこと」を伝えていました。2学期にまた皆さんと学校でお会いできるのを楽しみにしています。

【離任式】終業式終了後には、第4学年副担任の瀬尾肇先生が本校での勤務が終了するので、離任式を行いました。瀬尾先生からは、子供たちへの挨拶の言葉がありました。瀬尾先生!今までありがとうございました。