活動の様子(令和7年度)

《小中一貫教育 相互授業参観》 【1年】国語 【3年】算数 【6年】体育

先日(11月12日)、南小を会場として、さくら市小中一貫教育における相互授業参観が行われ、市内の小学校と中学校のたくさんの先生方が本校の授業の様子を参観してくださいました。

さくら市では、小学校から中学校までの9年間を通して、児童に「自分の考えを適切に伝え、学んだことを実社会や実生活に生かす力」を身に付けさせるため、小中一貫教育の研究を進めています。

この日は、1年生の国語「どんなおはなしができるかな」、3年生の算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」、6年生の体育「ネット型(ソフトバレーボール)」の3つのクラスで研究授業を公開しました。

1年生の国語「どんなおはなしができるかな」の授業の様子です。

 

 

 

3年生の算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の授業の様子です。

 

 

6年生の体育「ネット型(ソフトバレーボール)」の授業の様子です。

 

 

授業公開のあとは、それぞれの研究授業について、参観した先生方による熱心な話し合いが行われました。

 

 

参観してくださったさくら市内小中学校の先生方、市教育委員会の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。