文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
2月27日の学習の様子
【1年生】1枚目の写真は、音楽の「たがいの がっきの おとを ききあいながら えんそうしましょう」の学習の様子です。鍵盤ハーモニカと鉄琴を使って、合奏ができました。
【2年生】1枚目の写真は、生活科の「あしたへジャンプ」の学習の様子です。ついに一人一人の成長のアルバムが完成しました。今日は、友だちのアルバムを、みんなで見合いました。
【3年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の学習の様子です。肌触りの違う材料を切ったり貼ったりして、設計図通りの版を作っていきます。
【4年生】1枚目の写真は、音楽の「パートの役わりを生かして生き生きとえんそうしよう」の学習の様子です。今日は「シャープ」の記号について学習しました。実際にオルガンを使って、半音の差を実感しています。
【5年生】1枚目の写真は、算数の「立体をくわしく調べよう」の学習の様子です。角柱の側面や底面の形、図形の構成について調べていきました。
【6年生】今日は2クラスで、プログラミングの学習を行いました。ICT支援員さんにやり方の説明を受けて、機会の動き方のプログラムを作っていきます。興味津々です。
【4・5・6・7組】1枚目の写真は、2年生の国語の学習の様子です。「スーホの白い馬」の単元に入りました。音読も交互に読み合っていました。
満点!!上松レストラン 2月27日(木)
今日のメニュー
・ミルクパン
・オムレツ
・イタリアンサラダ
・ブラウンシチュー
今日はミルメークがついています。牛乳がコーヒー味になります。
2月26日の学習の様子
【1年生】1枚目の写真は、算数の「かたちづくり」の学習の様子です。今日は、様々な形のブロックを使って、グループでいろいろな形を作りました。
【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。「音をえらんで 合そうする 楽しさを あじわおう」の学習なのですが、机には楽器がありませんね。実は、パソコンの中で音楽を作っていくのです。
【3年生】1枚目の写真は、国語の「たから島のぼうけん」の学習の様子です。すごく集中していますね。子どもたちは自分の物語作りに夢中になっているのです。
【4年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習の様子です。学校生活を見直すためにアンケートを作り、それをもとにタブレットにまとめ、プレゼンをするという学習です。
【5年生】1枚目の写真は、理科の「もののとけ方」の学習の様子です。活動の最後に、ミョウバンの結晶作りを行いました。みんなとてもきれいな結晶ができあがりました。すてきな形です。
【6年生】もうすぐ3月になりますね。ついに卒業に向けての練習が始まりました。体育館が使用できるまでは、教室や少し広い新理科室などを使って練習をしていきます。
【4・5・6・7組】もうすぐ3月です。3月に向けて、ひな人形作りを行いました。
満点!!上松レストラン 2月26日(水)
今日のメニュー
・ごはん
・かに玉甘酢あんかけ
・五目ビーフン
・もずくスープ
6年生の校長室訪問(21)
6年生の校長室訪問の21回目、最後の校長室訪問です。この校長室訪問は30分ぐらいの時間なのですが、いつも笑い声がいっぱいの楽しい時間になります。上松山小自慢の6年生です。自信を持って中学校でも活躍してくださいね。
2月25日の学習の様子
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【4・5・6・7組】
満点!!上松レストラン 2月25日(火)
今日のメニュー
・ごはん
・白身魚の天ぷら
・天丼のタレ
・ひじきの煮物
・大根のみそ汁
今年度最後のクラブ活動
2月20日(木)に今年度最後となるクラブ活動を実施しました。
【青空スポーツクラブ】経験者組と未経験者組の2つのコートを作って「サッカー」を行いました。
【読書クラブ】今学期の振り返りを行いました。一人一人発表をしました。
【絵画クラブ】これまでに書きためた絵を一冊の絵画集にまとめました。
【室内運動クラブ】体育館が使用できないため、外で「キックベースボール」を行いました。
【科学クラブ】今年度の振り返りをした後、マジックで描いた模様を浮かせる実験をしました。
【みんなで遊ぼうクラブ】今年度の振り返りをした後、トランプとUNOに分かれて楽しみました。
【パソコンクラブ】今年度の振り返りをした後、みんなでカフートで盛り上がりました。
【手芸クラブ】今年度の振り返りをした後、作品の仕上げに取り組みました。
【工作クラブ】今年度の振り返りをした後、先週行ったプラ板作りの続きをしました。
国旗当番の引き継ぎ(6年生から5年生へ)
校庭には毎日、日本の国旗がたなびいています。6年生が交代で毎日掲揚してくれているのです。6年生もあと約1ヶ月で卒業です。先週と今週で、6年生から5年生へ国旗当番の引き継ぎを行いました。簡単そうで結構難しいところや、掲揚の際に注意する点など、しっかりと引き継ぐことができました。この後は、5年生、よろしくお願いしますね。
かみまつタイム(なかよし班活動)
2月17日(月)のかみまつタイムは「なかよし班活動」でした。今回が11回目で、本年度最後のなかよし班での活動になります。集合したらすぐに活動に入り、時間いっぱい活動することができました。