日誌

令和4年度

花丸 卒業式予行練習

 卒業式予行練習を行いました。保護者席には、在校生の代表である5年生が座り、厳かな卒業式の様子を体験しました。6年生は、これまで練習してきたことを、しっかりと行うことができました。少しの緊張と卒業式への意気込みから、姿勢や表情がとても引き締まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が参加したのは理由があります。もちろん、来年に自分たちの卒業のために見ておくことが第一ですが、6年生の姿を見て、これから自分たちが学校のリーダーとして頑張っていくという思いをもってもらいたいと思います。5年生の表情も、しっかりと引き締まっていました。6年生から5年生への、バトンがしっかりと渡った式になりました。

キラキラ 3月13日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、書写の時間の様子です。「水ふでで かいてみよう」という題材の学習で、学校にある小筆を使って、水書用の用紙にいろいろな字や絵を描いていました。すぐ乾くので、繰り返し書いていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。面を写して切り抜き、セロハンテープで箱の形にしたものに、模様をつけたり、開いたりして、箱についてのまとめの学習を行いました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の活動の様子です。刷り上がった版画に、裏面から絵の具で色を塗り、作品に仕上げていきます。失敗しないようにと、みんな真剣です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。いよいよ最後の単元の学習に入りました。「カードで伝える気持ち」という題材の活動です。飛び出す仕組みを利用して、伝えたいことを楽しく伝えるカードを作っています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の「わたしたちの表現」の単元の学習です。前の時間まで、音楽室で合奏した「ルパン三世のテーマ」を、クロムブックに録画してきました。それを鑑賞して、よい点や改善したい点などを話し合います。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「みつめよう未来」の学習で、憧れの職業について発表している様子です。その職業の内容や、やりがいや課題、どのようにしてなるかなど、とても詳しく調べ発表していました。