日誌

令和4年度

キラキラ 3月16日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。今日は、竹とんぼや羽根つきなどに挑戦しました。竹とんぼを高く飛ばすコツも習得したようです。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の「ボール蹴りゲーム」の活動の様子です。ボールを蹴ったり、止めたり、簡単なゲームをしたりしていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。まとめるためにほしい写真があるということなので、頑張って探してみたいと思います。子どもたちの期待の眼差しです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「福祉」について調べてきたことを、発表していました。みんな、とてもよく調べています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「大造じいさんとガン」の教材の学習です。5年生にとって最後の単元です。主人公の気持ちに寄り添いながら、深く読み取っています。

 

 

【6年生】いろいろ来週の月曜日が卒業式です。普通に来るのは今日と明日のみとなりました。1枚目の写真は、思い出バックにみんなでサインをしあっている場面、2枚目はお楽しみ会、3枚目はお楽しみ会の話し合いです。残りの小学校生活を存分に味わってほしいですね。

 

 

お祝い 表彰を行いました!

 3月14日(火)の卒業式予行練習の際に、6年生の「篤行善行児童」「体育優秀児童」の表彰を行いました。また、15日(水)の表彰朝会では、「家読コンクール」「書初展」の表彰を行いました。

【篤行善行児童・体育優秀児童の表彰】

 

 

 

【家読コンクール、書初展の表彰】

 

 

キラキラ 3月15日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。1年生の学習も最後の単元の学習に入りました。「いいこといっぱい、1年生」です。まずは、国語の時間を振り返って、どんな教材の学習をしたかを思い出していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、作品バックづくりの様子です。この1年間で作成してきた物などを入れて持ち帰るためのバックです。2年生の記念になるバックですから、まっぽんやポケモンなど、自分の思いを表現していました。

 

 

 【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の単元の学習です。これまで、個人で書いてきた上松山小学校の自慢を、グループやクラス全体に発表していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「カードで伝える気持ち」の活動の様子です。飛び出す仕組みを上手に使いながら、自分の思いが伝わるように、折り紙を貼ったり絵を描いたりして、工夫した作品作りをしていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の単元の写真です。今日は、コイルの巻き数を変えてどのくらい磁力が変化するのかを実験していました。5年生での最後の実験です。

 

 

【6年生】校庭にでたら、上から声が降ってきます。見上げてみると6年生が何かを叫んでいました。これは、あるクラスの「卒業までにやりたいこと」の一つだったのです。後輩へのメッセージや今の気持ちなど、しっかりと叫んでいました。

 

 

 

花丸 同窓会入会式

 昨日3月14日(火)の3校時に、同窓会入会式を実施しました。本校の同窓会長さんにもご出席いただきました。今年の6年生を含めると、同窓生は5474人になります。地域の本校出身の先輩方、どうぞこれからも、子どもたちを支えてくださいますようよろしくお願いいたします。