日誌

令和4年度

キラキラ 10月13日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、運動会に向けた自分の目標を考えて書いている場面です。小学校生活で初めての運動会です。どんなことを目標にしたら良いかをみんなで話し合った後、一人一人の目標を決めていました。運動会が一歩一歩近づいてきています。

 

 

【2年生】2階から歓声が聞こえます。教室をのぞいてみると、外国語活動の時間でした。動物のカードを使ってビンゴゲームをしている場面でした。パソコン上で自分のビンゴカードを作り、ビンゴを行っていきました。5ビンゴになった子どもたちもいて、盛り上がっていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。2学期に入り、新しい単元「かげと太陽」の学習に入りました。天気がよければ、外で影つなぎや影踏みをしてから、気付いたことや疑問に思ったことを話し合いますが、今日はこれまでの経験をもとにしながら話し合いを進めていました。

 

【4年生】新しい学期になりました。1枚目の写真は、2学期の目標を考えて書いている場面です。始業式での学校長の話や、担任の先生からの話をもとにしながら、自分なりの目標をしっかりと考えていました。また、2~4枚目の写真は、2学期の係活動を決めている様子です。新たな気持ちで活動します。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。「にっぽんのうた みんなのうた」の単元で、「赤とんぼ」などの曲を聴きながら感想をタブレットPCに書いています。懐かしい曲調の中に、日本らしさを味わっていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「水よう液の性質」の学習の様子です。いよいよ明日、これまで学習したことを活かして、いろいろな水溶液をあてる学習をします。今日は、どの水溶液が、どのような特徴をもっていたかグループで確認し合っていました。

 

 

花丸 第2学期始業式

 いよいよ第2学期が始まりました。本日の1時間目には、第2学期の始業式を行いました。学校長から、第2学期の学校全体の目標の話をし、その後、代表児童の作文発表がありました。児童の作文は、第2学期の抱負について書いてあります。3人とも上手な発表ができました。聞いている子どもたちも、立派な態度でしっかりと話を聞くことができました。

 

 

 

 

美術・図工 光の形(6年生 図画工作)

 メラニンスポンジが赤や青の光を放っています。真っ暗の箱の中で光を放つ作品です。仕上がるまでには、たくさんの苦労がありました。細かく細工したり、仕上がりを想像して組み立てたりしてきました。