活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

今日の給食(9月4日)!(^^)!



9月4日(水)のメニュー 683kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さばカレーしょうゆやき きりぼしだいこんのにもの さといもじる

  今日も急にお昼前から曇りだし、雷が鳴ったり、大粒の雨が降ってきたと思ったら、すぐにやんでしまい・・・天気の変わりが早く、この後の授業や運動会練習、そして下校時の天気がが気になるところです。

  さて本日は和食メニューでした。切り干し大根は6種類も具が入っていて歯ごたえもよく、あっさりしていて美味しかったです。さばはカレーしょうゆ味とご飯との相性もバッチリ!魚が苦手な人もカレー味で食べられてるのではと思います。そして、さといも汁は野菜たっぷりで、雨が降って少し涼しくなったので、あたたかく美味しくいただきました。

「実生」への挑戦!(^^)!

 

【校長室の独り言】 

  実生について説明をします。皆さん、「実生」という言葉をご存じですか。辞書を開くと「種子から発芽させて新しい植物体(苗)を得ること」と記されています。学校では植物を育てる時、多くは苗を購入して栽培することが多いです。種から発芽して苗にするということはあまりありません。

  本校では、今年「米作りプロジェクト」で苗作りから稲作りを始めました。田植えに入るまでの様々な過程を学んだことは大変すばらしいことだと思います。さまざま緑化活動に取り組んでいる本校ですが、この実生という過程をこれからも様々な場面で子供たちに体験させていきたいと考えています。松、ひまわりetc・・・。(写真1枚目はふるさとの森から種を拾い育てています)

   そこで過日話をしたように、今校長室前のグリーンカーテンとなっているフウセンカズラの種子を子供たちに分けていきたいと思います。夏休み中ぐんぐん伸びて今たくさんのふうせんが見られています。そこでお話ししたように、そろそろシーズンが終了ですので希望者に配付します。今日、種取りを6年生としました。今、配布するものを作成してます!(^^)!

今日の給食(9月3日)!(^^)!

 

9月3日(火)のメニュー 610kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 チンジャオロースー ☆はるさめサラダ ももゼリー

  天気の急変が気になる本日です。また夏の強い日差しとなりました。遠雷も聞こえています。安心した下校を迎えられることを念じています。

  さて本日のメニュー、チンジャオロースーです。今年何回目の登場となるでしょうか?細切りにした野菜と肉を炒めた代表的な中国の料理のレシピどおりの味です。私にはにんにく、しょうがほんのりと風味になり、美味しく感じられました。はるさめサラダともものゼリーを食べてすっきり!今日も美味しい給食にごちそうさまです。

昼休み返上で運動会練習です。暑さが気になるところです(*_*)

第15回関東学童軟式野球大会塩谷予選会結果!(^^)!

【野球部試合結果報告】

  9月1日(日)に標記の大会が高根沢町町民広場で開催されました。上松山クラブも新チーム発足以来、初めての大会参加でしたが、結果は1対3の惜敗でした。(対戦相手はHKクラブ)今後は、新チームとして様々な大会に出場をします。チームの活躍を期待します。(映像紹介がなく失礼しました(>_<))

気象情報について(@_@)



【保護者の皆様へ】

  湿気の多い日です。室内外どちらにいても肌に汗がにじんできます。

  さて昨日午後、埼玉県や千葉県で竜巻と見られる突風が発生し、人的・物的に大きな被害がでました。大気の不安定な状態が続いています。今後とも気象情報に十分ご注意いただきたいと思います。本校における竜巻・雷発生時の基本的対応マニュアルについて、すでに文書により発出していますが、確認の意味でお知らせします。ご承知おき願います。

 いつも児童の「安全確保」を第一に対応いたします。ご家庭のご理解・ご協力を今後ともよろしくお願いします。

竜巻発生時対策マニュアル