活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

運動会スローガン!(^^)!

   
             絆を信じて                                勝手も負けても                いっしょうめんめい たたかおう

【校長室の独り言】

  毎年、運動会ではスローガンやキャッチフレーズ、学校によってはマスコットなどが作られますが、本校では例年スローガンを児童会で作っています。今年のスローガンは「絆を信じて 勝っても負けても 一生けんめい たたかおう」です。児童から募集をして応募されたものを,つなぎ合わせて作った力作です。校舎の3階に期間限定で掲示されています。

  当日は全校児童がこのスローガンのもと一生けんめい頑張ってくれるものと思います。今、組み体操の最後の仕上げをやっていますが、汗まみれ・ほこりまみれで頑張っています。短時間でこれまでにできるようになることがすばらしいです。子どもたちと先生方に拍手です。これがいろんな方面で自信となって現れてくれるとうれしいです(^_^)v

今日の給食(9月12日)!(^^)!

 

9月12日(木)のメニュー 668kcal
 
献立名:いちごパン ♡牛乳 鶏肉のトマトソースかけ ☆ポテトサラダ 肉団子のスープ
 連日の暑さが続きます。蝉の鳴き声も戻ってきました。運動会練習も手際よく切り上げ、明日1日となりました。
  
     さて、今日の一押しはいちごパンです。今年度はじめての新作メニューです。外見はふつうのパンです、が栃木県産のいちごが生地に入っていて食べるといちごの味が口の中に広がります。次回の登場を待ちたいと思います。鶏肉にソースとしてトマト味が選ばれました。絶妙な味付けで一口サイズで美味しかったです。暑い中ですが、肉団子が多少サービスで多かったスープに食が進みました。明日はサンマの蒲焼きですが、サンマは今年不良で高級魚です。楽しみです。
  
    応援団がコスチュームが披露されています。「おお~!」結構いい感じです(^_^)v

「ハノイの塔」に挑戦!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  今日は運動会総合練習、そして放課後は先生方の反省会。9/14に向けて準備万端です。

  さて、夏休み明け校長室前の廊下を子供たちのちょっと立ち寄りゾーンにしたいと考えて様々な工夫をしています。本来は1階はそのゾーンではないのですが、「ちょっと」だけで許してもらっています。

  今回は、スクールエキスパート事業(退職校長先生等人材活用)でお世話になっている松本隆雄先生の紹介です。今度、高学年の算数の授業で使用する予定です。これは「ハノイの塔」と言います。古今東西で最も有名なパズルの一つということです。 左端に積まれているブロックを一個ずつ動かして、右端の列にそのままの順序で積み上げていくパズルゲームですが、ルールが3つだけあります。

  今日は廊下で5年生が挑戦していましたが、ゲームクリアーとはいきませんでした。私には手に負えない難物です。松本先生が今、多数このゲームを作成中と聞いています。数学的思考、柔軟な脳を育てる、皆さんもちょっと挑戦して見てください。明日も5年生はアタックするそうです。3枚は7回OKですが、4枚は難しいです(>_<)

今日の給食(9月11日)!(^^)!

 
9月11日(水)のメニュー  697kcal
献立名:いりこなめし ♡牛乳 ☆厚焼きたまご わかめとツナの和え物 豚汁 シューアイス

  朝から曇り空、ちょっと雨も落ちてきましたが総合練習にはちょうどいい具合の天気でした。3時間子どもたちは頑張りました。本番を目指し、あと一歩です。

  さて、本日は総合練習の疲れをとる栄養補給に十分な、今月最大カロリーとなります。これで午後はしっかり勉強です。「いりこなめし」味付けもちょうどよくて副食がなくてもそのまま食べられます。厚焼きたまご、ツナと好物の目白押し。そしてわかめ、豚汁の肉・野菜の具材と今日の給食は盛りだくさんです。暑くなった体をシューアイスで冷やして、今日も完食ごちそうさまでした。

  ちょっと日差しが出てきました。ちょうどよい時間に総合練習が終了しました。美味しい給食が待っています(@_@)

食育プロジェクトも着々と!(^^)!

 
 
                ブロッコリーも大きく                                    レタスを植えました

【校長室の独り言】

  言葉は適切でないかもしれませんが、授業以外は今運動会一色の学校です。学校の三大行事(「入学式、運動会、卒業式」(修学旅行を入れるところもありますが…)ですので、全校,運動会の盛会に向けて、全力を出すことは当たり前のことです。

そんな中ですが3つのプロジェクト(米づくり、クロマツ、食育)も着々進められています。今先ほど話したように運動会でなかなか時間がとれないので「食育プロジェクト」は担当と主催者で進めています。運動会が終了したら、6年生HEの説明、ダイコンの苗植えと進んでいきます。計画は順調です。「つくるみどり 育てるみどり ふれあうみどり つなぐみどり」が日々実践されています。