活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

本日の2大イベント1!(^^)!:ハノイの塔

 
                自作のハノイの塔                                       松本隆雄先生


 
                    できた人!                                           担任の先生も挑戦?

【6年生の授業】 

     今日はスクールエキスパート事業で松本隆雄先生が6年生に「ハノイの塔」を使った算数の授業を行ってくれました。これは知的なゲームで、脳の活性化には最適だと思います。松本先生が自作の教材を児童分作成してくれました。(お疲れさまでした)子どもたちの挑戦意欲は旺盛で6個達成の児童もいたようです。大人の固い頭には結構ハードなパズルゲームです。過日お話ししたように校長室前に2つ設置してあります。子どもたちにはいつでも気軽に利用してほしいと思います。これで4年生・6年生が終了しました。残りの学年の授業が今から楽しみです(^o^)

今日の給食(9月18日)!(^^)!

 
                                                                          地産はいくつありますか?

9月18日(水)のメニュー  648kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ぶたニラいため  ゆばのみそ汁 ♡県産ヨーグルト

  3連休がが明け、運動会の喧噪からも離れ、落ち着いて学習に取り組む学校サイクルとなりました。暑さは相変わらずですが、吹く風に爽やかさを感じます。

  さて、運動会を入れると4日ぶりの給食となります。今日は月1回の地産地消メニューとなります。今日の地産メニューはいくつあるでしょうか?答えは8つです。探してみてください。ぶたニラいためですが、昔ニラレバとレバニラどこが違うか若さゆえ揉めたことがありました。定説はないそうですが、どちらがメインかの問題でしょうか。本来はニラレバというそうですが・・・今日はぶたニラにふさわしいさくら市産の美味しい豚肉をいただきました。子どもたちにはあまり馴染みのないゆばですが、こうした機会があることは本県にとって実に有意義なことです。地産メニューの定番、県産ヨーグルトをいただきごちそうさまでした。

  今日は6年生が2つのイベント、スクールエキスパート事業(ハノイの塔学習)、食育プロジェクトのだいこん植えを行いました。知徳の活性化が大いにされたと思います(*^_^*)

答え:米・牛乳・豚肉・ニラ・ねぎ・ゆば・味噌・ヨーグルトの8種

明後日は心配なそうです(^-^)



【校長室の独り言】

  台風が接近しています。風・雨とも強くなってきています。気象庁の予報で「経験したこのないような大雨」という言葉を使った特別警報が出された地域もあります。新聞報道ではありませんがくれぐれもご用心ください。ただ、学校が始まる18日は「一過の空」となり登校は心配なそうです。

  さて今日は敬老の日です。この日の意義は上記のとおりですが、日本全国で100歳以上の方が5万人超えたそうです。。超高齢化社会となりました。また行政上は65歳以上が高齢者といいますが国民の4人に1人ぐらいになります。65歳を超えてもまだまだお若いということです。今日はおじいちゃん、おばあちゃんがおられる家庭ではそれぞれの「敬老の日」をお過ごしください!(^^)!

1日ずれたら(>_<)

【校長室の独り言】

  今日は朝から朝から激しい雨でした。台風の接近に伴い、明日までは荒れる天気です。午後は急速に天気が回復しましたが、明日は関東地方を直撃の恐れがあります。1日ずれていたら、運動会もいつ開催できたかちょっとヒヤリの天気の巡り合わせでした。幸運であった思います。

  さて、自宅で調べものをしていたら1枚の写真に出会いました。ちょうど31年前の運動会の写真です。創立90周年記念の運動会でした。過日準備の写真を屋上から撮影しましたが、比べてみるとどうでしょう。テントの数と校庭に若干の芝生がある、ぐらいの違いでしょうか。大きな違いはないようです。「不易と流行」という言葉がありますが、運動会に取り組む人の思いは不易なもので、今もあの熱気は受け継がれています(*^_^*)