日誌

令和4年度

キラキラ 2月16日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図工の「かみざらコロコロ」の学習の様子です。だいぶ飾りが付けられてきて、転がすといろいろな色がの飾りが鮮やかに感じられます。作業を始めるとみんな夢中になって取り組んでいます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「パタパタストロー」という教材で、ストローで動く仕組みを作り、その仕組みに合わせて飾りを付けていくという活動です。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の様子です。今日は、十二支の動物の英語での呼び方を教わりました。最後は、十二支の絵合わせゲームのアクティビティーを楽しく行っていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の「跳び箱運動」の様子です。4年生では「開脚跳び」や「台上前転」などに挑戦してきました。今日は、どのくらいまで技をマスターしたのか、運動をしながら確認をしていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「多角形と円をくわしく調べよう」という単元に入りました。今日は、正八角形を作り、円や正方形と比べてどんな形なのかを話し合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「思い出のあの場所に」の学習の様子です。この活動も彩色に入り、少しずつ完成した子どもたちもできてきました。先生にアドバイスをいただきながら、自分の思いに近づけようと努力しています。

 

 

キラキラ 2月15日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「これはなんでしょう」という題材の学習で、いよいよ1年生が楽しみにしていた「クイズ大会」を行っているのです。ノートに書いたヒントを伝えながら、楽しくクイズができました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。一生懸命何かをノートに書いていますね。これは「見たこと、かんじたこと」という題材の学習で、生活に関するさまざまな言葉を使って「詩」を書いているのです。どんな詩ができたのか楽しみですね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。今日は「ママ達の音楽隊 どるちぇ♪」の皆様にお越しいただき、演奏をしていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。フルートやサックスなど、本物の音に触れることができました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「ほってすって見つけて」の学習も、いよいよ「彫り」に入り、少しずつ慣れてきた感じがします。上手に彫刻刀を使いながら、下絵に沿って彫りを進めていました。

 

 

【5年生】5年生も版画の制作を進めています。1枚目の写真は、図工の時間の「ほり進めて刷り重ねて」の活動の様子です。5年生は、多色刷りに挑戦しています。仕上がりを想像しながら、間違えないように「彫り」を進めています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。国語の学習も残りが少なくなってきました。今日は「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という目標で、「海の命」という物語を読み深めていました。