日誌

令和4年度

キラキラ 11月2日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「かたちあそび」という単元の学習で、まずは箱などの身の回りにある立体図形を用いて、積んだり重ねたりして乗り物や建物などを作っています。自分たちで考えたものを作りながら、立体図形に親しむことから始めます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、学校の校庭を巡りながら、「あき」を感じられるものを見つける活動をしています。まつぼっくりやどんぐり、紅葉した葉っぱなど、いろいろな「あき」を見つけていました。子どもたちは、いろいろなものの発見のスペシャリストです。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、昨日紹介した図画工作の「くぎうちトントン」の学習の様子です。今日は、土台となる板に模様を描く活動でした。細長い長方形の形をした板です。子どもたちは、釘を打ち場所を想像しながら、背景の部分を描き彩色していました。釘打ちが倒し実です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の時間の観察の様子です。「秋の生き物」という単元の学習で、春にたねをまいた植物がどんなふうに成長したのかを調べる学習です。今日は、校庭東側にあるヘチマ棚に行って、ヘチマやひょうたんの様子を観察しました。ヘチマの大きさに驚いていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。この時間は「漢字の広場」の学習をしていました。四角の上下左右に漢字が書いてあり、それぞれが熟語となり四角には同じ言葉が入ります。よくクイズ番組でもでてくるような問題です。子どもたちは、クイズ感覚で挑戦していました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、体育の時間の一コマです。本校では、自分の記録に挑戦する持久走記録会を実施しています。また、12月にはさくら市の駅伝大会も開催されます。小学校生活最後の記録会や大会になります。自分の力を発揮できる、悔いを残さない機会にしてほしいと思います。

 

 

キラキラ 11月1日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習の一コマです。「たのしい あき いっぱい」という単元の学習です。秋の自然と関わる活動を通して、自然に気付いたり、身近な自然を生活に取り入れようとする心情を養ったりします。今日は、学校内のふるさとの森で、どんぐりやまつぼっくり、色づいた葉っぱなどを探していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「いってみよう つかってみよう」の学習で、電車に乗る体験に出発する様子です。那須塩原駅で切符を買って西那須野駅まで電車で移動します。子どもたちは、切符を買う練習も行ってきました。自分で切符を買って、改札を抜ける体験は、これからの生活でも活かすことができますね。

 

 

【3年生】3年生の教室をのぞいたら、子どもたちが熱心に何かの設計図を書いています。聞いてみると図画工作の「くぎうちトントン」という題材の学習です。名前の通り、実際の活動では金づちを使って、板に釘を打って、いろいろな形を作っていく活動をします。今日は、どんなふうに釘を打つか、真剣に考えていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「多様な動きをつくる運動」という単元の学習で、縄跳びや4分間走などを行います。体のバランスをとる動きや、体を移動する動き、力試しの動きなどを身につけることを目標にしています。本校では、持久走記録会も行っていますから、自分の目標を決めながら、それに向かって頑張ってほしいと思います。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図画工作の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習の様子です。針金を曲げたり立たせたりして作品を作っていく活動です。針金だけで立体的な作品を作ります。子どもたちは、ペンチなどを器用に扱いながら、自分が思い描いた形になるよう真剣に取り組んでいました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、歯科保健指導の様子です。歯科の専門家の皆様にお越しいただき、5年生と6年生への指導をしていただきました。6年生の学習では、これまで積み重ねてきた知識を総復習し、永久歯を虫歯にしないよう、歯の磨き方の再確認を行いました。「8020運動」80歳までに20本の自分の歯を残すことができるよう、しっかり歯磨きをしてくれることでしょう。

 

 

キラキラ 10月31日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。鍵盤ハーモニカを使った学習で、今日は使い方の映像を見ながら、実際に音を出すために指を置くところを確認していました。リズムに合わせて、二つの鍵盤を押さえて「ぴーぽー、ぴーぽー」演奏しました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図画工作の学習の一コマです。「とろとろえのぐで かく」という単元の活動です。絵の具で液体粘土に色を付け、それを画用紙に形や色を捉えながら絵に表していきます。みんな5種類ぐらいのとろとろえのぐを作り、思い思いに指や手で描いていました。素敵な作品ができあがりました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。今日は「形の言い方を知ろう」というめあてで、四角や三角、丸と言った形の言い方を学習しました。写真は、クラス全員で四角を作っているところです。楽しいアクティビティーでした。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「伝え合う心」という単元で、福祉に関する学習を行います。福祉と言ってもすぐには分かりません。高齢者や障害をもつ方々など、お互いに支え合うことの大切さを学んでいきます。まずは、自分の課題を見つけることから始まります。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「流れる水のはたらき」の学習の一コマです。流れる水が地面を侵食することができるのかを、ビンに入れた硬い土と水を入れ、しっかりと振って実験しました。どのくらいの力が必要なのかを感じながら、少しずつ確認していきました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「およその面積と体積を求めよう」という単元の学習で、今日はまとめとして北海道のおよその面積にチャレンジしていました。三角形に見立てて計算して、およその面積を算出することができました。

 

 

お祝い 130周年記念の航空写真撮影

 10月26日(水)に、130周年記念事業の一環として航空写真撮影を行いました。航空写真といっても、今はセスナ機ではなく、ドローンでの撮影です。校庭に描かれた白線の上に、緑色や黄緑色などの色画用紙を持って写真撮影に臨みました。校庭に「まっぽん」が描かれました。航空写真の後は、学年ごとに集合写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 10月28日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、2クラス合同でドッヂボールをしている様子です。また、3枚目の写真は、真剣にテストに臨んでいる様子です。体育での動き方や、テストへの集中力を見ていると、1年生の成長の早さが分かるようです。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の時間の一コマです。「行ってみよう つかってみよう」という題材の学習で、電車に乗る体験活動を予定しています、今日は段ボールで作られた切符販売機を活用して、お金を入れたり、切符を取り出したりする練習を行いました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、27日(木)に社会科見学に行かせていただいた「なすの漬物の工場」の方に向けて、お礼の手紙を書いている場面です。下書きを書くと、先生にチェックをしてもらいます。気持ちを伝えるためにも、誤字脱字がないように、そして子どもたちの想いが伝わるようにしています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、学級活動の時間の様子です。今回は、11月に予定している「ありがとう集会」に向けて、日頃お世話になっている地域の方々に向けて、お礼の手紙を書く活動でした。書く前には、どんなことをしてくださっているかを振り返り、感謝の心を育みました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「探ろう環境問題」という単元を設定しており、この後かなりの時間をかけて課題解決のための学習を進めていきます。今日は、課題を整理するために、環境問題の現状について調べたことを発表していました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「月と太陽」の学習の一コマです。月の形の見え方と太陽の関係について学習しています。27日には理科室全体を使って、ボールを月に見立てて、懐中電灯(太陽)を光を当てて、太陽の光と月の見え方の実験をしました。今日は、手元で見られる模型を使って、見え方の整理をしていました。

 

 

本 読み聞かせ

 昨日の朝に活動に時間に、「読み聞かせ」がありました。アリスの会とボランティアの方々が学校に来てくださり、様々な本を読み聞かせていださいました。心が豊かになるヒット機に一時になりました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 10月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。ひらがなの学習が終わり、今はカタカナの習得に励んでいます。今日は「ユ」や「ヨ」の書き方を学習して、練習帳を使って練習を行っていました。子どもたちはすごいです。あっという間に覚えてしまいます。

 

 

【2年生】国語の「お手紙」の学習も終わりに近づいてきました。今日は、3組で「お手紙」の音読発表会を行っていました。かえるくんやがまがえるくんになりきって台詞を読んでいきます。思わず聞き入ってしまします。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語に時間の一コマです。「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終わり、「修飾語を使って書こう」という学習に入りました。この学習で、文章の基本となる、主語・述語・修飾語がそろいます。しっかりと理解してほしい内容です。

 

 

【4年生】今日は、パソコン関係の専門家をお呼びして、プログラミングの学習を行いました。今日は、日頃使用しているロイロノートを使った方法です。子どもたちは、話を聞き逃さないようにと、すごい集中力でした。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「流れる水のはたらき」の学習の様子です。1枚目では、実験をとして予想や仮説を立てる活動で、2枚目は流れる水は地面を侵食したり、土などを運搬したりする様子を確認しているところです。

 

 

【6年生】6年生の図画工作も新しい単元に入りました。「いっしゅんの形から」という題材です。液体粘土で固めた布の形の美しさや面白さを感じ取って、造形的な活動を行います。今日は、早速完成予想図を描いていました。

 

 

キラキラ 10月25日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「たしざん」の学習の様子です。「かあど れんしゅう」をすることが目的です。計算カードを並べたり、答えが同じになるカードを探したりと、カードを使った学習に親しみました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数「かけ算」の学習の様子です。今日は、教室の中で、かけ算の式になるものを探していく活動をしました。写真では、掲示用の黒板のマス目を数えていますね。ロッカーの数や給食当番の表など、たくさん見つけることができました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。今度、なすの漬物の工場に社会科見学に行く予定になっており、その時の質問内容等についてまとめているところです。たくさんの疑問点が出されていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「ヒトの体のつくりと運動」の単元の学習の様子です。今日は、体の曲げられるところを、自分の体をさわったり、映像資料などを見たりしながら確認していきました。たくさんあることに驚いていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の「工業生産とわたしたちのくらし」の学習の様子です。今日は、オンライン工場見学を実施しました。自動車工業とつながって、自動車のできる様子や働いている方の想いや努力などについて知ることができました。たくさんの質問にも答えていただき、とてもよい学習になりました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、卒業アルバムの作成について、これまでのアルバムを見ながらイメージを高めている様子です。もうすぐ、アルバムのための写真撮影が始まります。どんなところでクラス写真を撮って、どんな文集を作っていくのか話し合っていました。

 

 

お祝い 令和4年度 運動会

 令和4年度の運動会を実施しました。子どもたち頑張っている姿、とっても素敵でした。本日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、人数制限をさせていただきました。きっと来ることができなかったご家族の方がいらっしゃると思います。少しずつではありますが、プログラム順に写真を載せましたので、お楽しみください。

【ラジオ体操】

 

【3年生徒競走 わたしは、最強!90m走】

 

【1・2年生団体 おどる♪まり入れ】

 

 

【5年徒競走 走術廻戦】

 

【4年生障害走 リトル二刀流】

 

【5・6年生団体 ジュラシック☆スクール~たまごを守れ!!~】

 

 

【2年生障害走 とんでくぐってドッキドキ】

 

【応援タイム】

 

 

 

【3・4年生表現 上松ファミリー】

 

 

【1年生徒競走 スーパースター】

 

【5・6年生表現 上松っ子YOSAKOI 2022】

 

 

 

【3・4年生団体 上松タイフーン~新時代のまり入れ~】

 

 

【1・2年生表現 ハッピージャンボリー】

 

 

【6年生障害走 ザ・ギャンブラー】

 

【閉会式】

 

 

 

 

キラキラ 10月21日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「くじらぐも」の音読発表会の様子です。ちょうど「てんまでとどけ!1・2・3!」と、子どもたちがくじらぐもに向かってジャンプする場面です。しっかりくじらぐもに乗ることができたようです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図書室で本を選んだり、読書をしたりしている場面です。子どもたちは、選んだ本を先生に紹介したくてしょうがありません。また2枚目の写真は、隙間の時間に読書をしている様子です。よい習慣が身に付いています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に観察をしている様子です。「かげと太陽」の学習で、太陽とかげの関係を定点で調べていく活動をしています。太陽の向きとかげの向きや長さ、観点を設定して観察しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、学級活動の時間の一コマです。転校してしまう友だちとのお別れ会を計画しているところです。この計画をもとにして、5時間目にお別れ会を実施しました。思い出に残る会になりました。

 

【5年生】来週5年生は、社会科の時間にオンライン工場見学を実施します。「自動車工業のさかんな地域」の学習です。今日は、オンライン工場見学の前に、自動車工場の方に聞いてみたいことを整理していました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科「月と太陽」の学習の様子です。月の軌道は、授業中に実際に見ることは難しいもので、パソコンや大型提示装置のおかげで、確認することができます。2枚目の写真でも、社会科の書院造りの様子を大型提示装置で確認しています。大型提示装置も、子どもたちの学力を支える優秀なツールです。

 

 

【運動会を控えて】明日の運動会に向けて、6年生が机や椅子を出したり、校庭の石を拾ったりと、準備のお手伝いをしてくれました。また、昼休みには、少しでもきれいな会場にしようと、進んで掃き掃除をする子どもたちもいました。素敵な心が育っています。

 

 

 

キラキラ 10月20日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「くじらぐも」の音読発表会の様子を視聴している場面です。各グループが工夫をして、元気の良い台詞を言いながら、楽しく発表をすることができました。どのグループも上手です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、学級活動の時間に2学期の目標を考え、「かみまつっこせんげん」のカードに記入している様子です。学習面や生活面の視点ごとに目標を決めます。目標に向かって頑張る姿を応援したいと思います。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の様子です。ようやく晴天になり、「かげと太陽」の学習の実験ができます。写真は、かげつなぎをしている様子です。遮光板で太陽を観察したり、かげおくりをしたりと、意欲的に活動していました。

 

 

【4年生】4年生の理科が新しい単元に入りました。「ヒトの体のつくりと運動」という単元の学習です。今日は、一枚目の写真にあるように、骨の仕組みについて調べていました。特に関節の部分をじっくりと見ていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。5年生の学習も「くらしや産業を支える工業生産」の学習に入りました。私たちの身の回りにある工業製品を調べるところから始まります。

 

 

【6年生】6年生の外国語の学習も、新しい単元に入りました。「We all live on the Earth」という単元です。地球に暮らす生き物についての学習になります。これらの学習をしながら、英語に親しみ、外国語の文化の背景についても迫っていきます。

 

 

 

キラキラ 10月19日の学習の様子

 久しぶりの晴天の下、運動会の練習が行われました。どの学年も、最後の調整に入ったようです。今日は、いつもより少し多く写真を掲載させていただきます。

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「くじらぐも」の学習も、いよいよグループによる音読発表会に向けた話し合いに突入しました。役割分担をしてから、さっそく練習を始めました。

 

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の学習の一コマです。1年生と同じように、「お手紙」のグループ発表に向けて話し合いをしている様子です。がまくんやかえるくん、ナレーターの役割分担をしています。

 

 

 

【3年生】今日は、パソコンの専門家を講師にお呼びして、3年生の各クラスでプログラミングの学習を行いました。講師の先生の進行でパソコン操作を進めて行きます。真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

 

 

 

【4年生】1枚目の写真は、学級活動の時間の一コマです。「クラスみんなのために」という題材で、2学期の学級会活動の計画を立てているところです。よりよいクラスにするために、いろいろな犠打を考えていました。

 

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の実験を行っている様子です。「流れる水のはたらき」の学習です。校舎北側の花壇を使って、山を作った上で川を作り、そこに水を流してみるのです。水がどんな作用をするかを観察していました。

 

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「イーハトーブの夢」という資料をもとに、宮沢賢治の思いをいろいろと話し合っています。宮沢賢治の生き方や考え方に、想いを寄せていました。

 

 

 

キラキラ 10月18日の学習の様子

【1年生】1年生に転入生がありました。運動会が近いこともあって、ダンスの練習を兼ねながら転入生に踊り方を教えています。また、2枚目の写真は国語の時間の一場面です。「くじらぐも」の音読の練習をしています。

 

 

【2年生】2年生の学習における一番の課題は、かけ算九九になります。かけ算は、日常生活においても必ず使うものです。いよいよ、2年生もかけ算の学習に突入しました。まずは、かけ算を使う場面を探しながら、かけ算の意味について考えていきます。

 

 

【3年生】運動会が近づき、練習の佳境を迎えています。3・4年生の合同の練習では、団体競技「上松タイフーン~新時代のまり入れ~」、ダンス「上松ファミリー」の練習を行いました。入場から演技まで、集中して取り組むことができました。

 

 

【4年生】3・4年生の運動会練習の様子です。4年生は上学年として、3年生の手本になるように心がけながら活動しています。そのため、キレのよいダンス、団体種目においても精一杯活動する姿を見せてくれています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図工の時間の様子です。新しい教材の学習に入りました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。針金を曲げたり立たせたりして形を変えながら、作品を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、過去の卒業アルバムを見て、いろいろな意見を交換している場面です。今日のめあては、卒業アルバムの計画を立てることです。いよいよ卒業アルバムの作成時期が近づいてきたのですね。思い出の残るアルバムにしてほしいですね。

 

 

給食・食事 おにぎりの日

 今日は「おにぎりの日」です。1枚目の写真のように、おかずはありますが主食となるご飯やパンがありません。子どもたちは、自分でにぎったり、お家の方ににぎってもらったりしたおにぎりを、おいしそうに頬張っていました。保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

キラキラ 10月17日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数に時間の一場面です。「たしざん」の単元です。1年生の学習も、いよいよ繰り上がりのあるたしざんに突入しました。これまで学習してきたことを活かしながら、さくらんぼ計算の方法を学んでいます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。トライアングルをもっているのがわかりますね。「いい音 みつけて」という題材の学習で、トライアングルの他に、タンバリンやすず、ウッドブロックなどを使って、様々な音のリズムを奏でていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の様子です。「かげと太陽」の単元です。最近、天気の関係でなかなか実験ができません。今日は、実験を行う装置をグループごとに作りました。次に晴れた日が実験の日です。明日、晴れますように・・・。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、書写の時間の様子です。姿勢良く、筆をたてながらしっかりと書いている様子が印象的です。今日は、ひらがな「はす」に挑戦しました。ひらがなは、バランスをとったり、「結び」の部分を書いたりと、漢字よりも難しいものです。子どもたちは、集中して取り組んでいました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、実は保健体育の時間の一場面です。運動会の練習等もあり、この時期の体育の時間には保健を行っています。「けがの防止」という単元の学習です。今日は、事故やけがの原因にいついて話し合っていました。

 

【6年生】6年生も保健の授業です。1枚目の写真は、「病気の予防」という単元の学習です。今日は、「喫煙の害と健康」ちう題材で学習を進めていました。教科書や資料を参考にしながら、喫煙が及ぼす健康被害についてしっかりと学んでいました。

 

 

キラキラ 10月14日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。下の教科書に入って最初の教材「くじらぐも」の学習です。学校の授業中を舞台にした読み物で、クラスみんなでいう台詞などがあり、親しみやすい内容です。子どもたちは、さっそく物語の世界に入り込んでいるようでした。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間に「お手紙」のグループ音読をしている様子です。ナレーター、がまくん、かえるくんの役割分担をして読み合っています。この時間の最後には、クラス全体で読んでいくことができました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、5の場面の主人公の気持ちについて話し合っている場面です。2枚目の写真は、漢字の学習です。字を書く際の留意事項を確認して、手で空書きして練習しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科の時間の一場面です。これまで「山あげまつり」について調べていたことを、ロイロノートのシートに一人一人がまとめました。今日はその発表の日です。共有した画面を見ながら、発表に聞き入っている子どもたちです。プレゼンテーションの力も高まっています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、学級活動の時間に話し合いをしている場面です。「よりよい学校生活のために」という題材で話し合っています。これまでの生活で課題と感じたことは何か、高学年としてするべきことは何か、いろいろな観点から話し合い、そして考えていました。いろいろな考えがでて、高学年らしい姿が印象に残りました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、昨日に引き続き理科の時間の一場面です。いよいよ5本の水溶液が何の水溶液であるかを、これまでの学習を活かして調べるというグループ活動をしています。においを嗅いだり、リトマス試験紙に付けてみたりして、見事に当てることができました。