日誌

令和4年度

キラキラ 10月18日の学習の様子

【1年生】1年生に転入生がありました。運動会が近いこともあって、ダンスの練習を兼ねながら転入生に踊り方を教えています。また、2枚目の写真は国語の時間の一場面です。「くじらぐも」の音読の練習をしています。

 

 

【2年生】2年生の学習における一番の課題は、かけ算九九になります。かけ算は、日常生活においても必ず使うものです。いよいよ、2年生もかけ算の学習に突入しました。まずは、かけ算を使う場面を探しながら、かけ算の意味について考えていきます。

 

 

【3年生】運動会が近づき、練習の佳境を迎えています。3・4年生の合同の練習では、団体競技「上松タイフーン~新時代のまり入れ~」、ダンス「上松ファミリー」の練習を行いました。入場から演技まで、集中して取り組むことができました。

 

 

【4年生】3・4年生の運動会練習の様子です。4年生は上学年として、3年生の手本になるように心がけながら活動しています。そのため、キレのよいダンス、団体種目においても精一杯活動する姿を見せてくれています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図工の時間の様子です。新しい教材の学習に入りました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。針金を曲げたり立たせたりして形を変えながら、作品を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、過去の卒業アルバムを見て、いろいろな意見を交換している場面です。今日のめあては、卒業アルバムの計画を立てることです。いよいよ卒業アルバムの作成時期が近づいてきたのですね。思い出の残るアルバムにしてほしいですね。