新着
遠い昔のようですが、運動会で使用した6年生のフラッグ(旗)を各クラスでそれぞれ持ち帰っています。 子どもたちには思い出と一緒に大切に保管してもらえると嬉しいです。             6年生の家庭科では、洗濯実習や調理実習にご家庭で取り組むことになっています。 各クラスでそれぞれ家庭で行った実習の成果を記録します。 ご家庭でも見守って頂けると幸いです。
ブログ
06/18
パブリック
【今日の献立】 〇牛乳 〇元気ご飯 〇焼き魚(さばの塩麹漬け) 〇もやしとひき肉の炒め物 〇すまし汁  今日は、五穀米を使った「元気ご飯」です。”体が元気になるご飯”という気持ちを込めて、「元気ご飯」という名前になっています。赤米の色でうっすらピンク色のご飯は、子供達にとって珍しかったようで、「何ご飯?」とたくさん声をかけてくれました。見た目からも楽しめるご飯です。  
ブログ
06/18
パブリック
今週の元気タイムから朝マラソンが始まりました。 昨日は校庭のコンディションが悪く実施できませんでしたが 今日は2・3・5年生が元気タイムを行いました。 暑い夏に向けて、全校で体力を高めていきます!  
ブログ
06/17
パブリック
【今日の献立】 〇牛乳 〇ミートソーススパゲッティ 〇フレンチサラダ  今日は人気の「ミートソーススパゲッティ」です。このミートソースには、レバーのひき肉を加えて、鉄分が摂取できるようにしています。また、ごぼうのみじん切りも加え、根菜類が摂れるようにしています。ごぼうは歯ごたえがあるので、食感を楽しみながらも食べられます。
ブログ
06/16
パブリック
【今日の献立】 〇牛乳 〇しゃくし菜チャーハン 〇真鯛の塩焼き 〇ビーフンソテー  今日の焼き魚は、長崎県産の天然真鯛を使用しています。この真鯛は、国の事業の取組として、桶川市にも無償で提供していただいたものです。今回の使用で2回目になります。  子供達は、給食ではめったに食べられない真鯛に大喜びで、「縁起の良いお魚だよね!」と嬉しそうにしていました。
ブログ
06/16
パブリック
今朝は全校児童で校内の草むしりをしました。 背が高くなってきた雑草を根っこから抜き取りました。 とてもきれいになって、気持ちよく夏を迎えられそうです。