桶川東小の一日

2021年3月の記事一覧

1年生 お楽しみ会

 学年末になり、3学期そして、1年間の記念として各クラスでお楽しみ会が行われています。子ども達同士で話し合い、色々な物を作りながら教室を装飾して行っています。

 お楽しみ会を楽しんでいる声が教室中に広がっていました。また、「2年生になってもよろしくね。」や、「2年生が楽しみだね。」などの声も聞こえ、子ども達も1年生が終わり、2年生になるという自覚が少しずつ出てきました。

 

卒業式練習

 3月に入ってから始まった卒業式練習も、9回目となりました。

回数を重ねていくにつれて、礼の仕方や証書の受け取り方が上手になってきました。

1回1回の練習を一生懸命に取り組んでいます。
 
 そして17日には、卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中で行うことができました。
  
 卒業式まで残り1週間となりました。規則正しい生活を心がけ、体調に気をつけて生活してほしいと思います。

 

 

交通事故防止について

今週から学年末のため児童の下校が早くなります。春休みにかけて交通事故への心配が高まるところです。

学校においても、交通安全・交通事故防止について改めて指導をいたしました。

ご家庭においても、お知らせを参考にご指導をお願いいたします。

030315 交通事故防止について.pdf

2年生の図工

 図工では、「ピコリン星 ゆめのステージ」を学習しています。身近にある材料を使って、ピコリン星人が何かをしている様子を表現しています。子供たちは、作品のピコリン星人に話しかけながら、楽しそうに製作していました。

 

4年生 体育 ラインサッカー

 体育はラインサッカーをやっています。

ボールタッチやリフティング、コピードリブル、パスなどの練習後、ミニゲームをやりました。

その後は、3つのコートに分かれて試合です。男子も女子も一所懸命ボールを追っていました。

「ドンマイ!」や「ナイス!!」など優しい声がけも多く聞かれ、楽しく取り組んでいる様子が微笑ましかったです。