桶川東小の一日

2021年2月の記事一覧

4年生の学習・・・体育と総合的な学習の時間

今月の体育は走り高跳びでした。はさみ跳びをマスターしました。

3歩助走なら「1・2,3」(♩♫)のリズムで、

5歩助走なら「1・2・1・2,3」(♩♩♩♫)のリズムで

踏み切り、バーの代わりの紐を跳び越しました。

リズムをとって踏み切ることがやっとだった子供達も

回数を重ねるごとにどんどん上達しました。

 

 

 

 総合的な学習の時間では「埼玉県の達人になろう」という単元で埼玉県内の市町村を紹介するための調べ学習を行っています。

 PCルームからふと外を眺めると一本だけ桜の花が見頃となっていました。河津桜(カワヅザクラ)という桜だそうで、バラ科サクラ属のサクラだそうです。少し濃い目のピンクのサクラでパソコンルームからちょっとしたお花見をしながらの学習でした。

家庭学習パワーアップウィーク

 本校では、2月13日~22日の10日間、「家庭学習パワーアップウィーク」に取り組んでいます。

毎学期に1回、この取組みを行ってきました。今回のそれぞれの家庭での取組みはいかがでしょうか?

目的は、学年に応じた時間での家庭学習の習慣づけです。時間の目安は、学年×10分です。できれば、さらに+10分で

きるとよいですね。今回は、工夫して学習している児童の取組例を掲載しました。参考にして取り組んでみて下さい。

 

上の写真は、2年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

上の写真は、4年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

上の写真は、6年生の児童の自主学習ノートの取組みです。

 

4年生 外国語学習

4年生の外国語学習では、映像を使って取り組んでいます。

外国の生活の様子を見ながら答えたり、正しい記号を選んで線で結んだりしました。

ALTの先生と生きた英語を学べた様子が見られました。

これからのグローバル社会に必要な英語力を身につけてほしいです。

NEW 2年生 国語 「スーホの白い馬」

 2年生では、「スーホの白い馬」に出てくるモンゴルについて学習した後、

民族衣装で馬頭琴を奏でる映像を見ました。

 馬頭琴の演奏に子ども達は聴き入っていました。

 その後、各自が書いた初発の感想をもとに、グループで発表し合い、深め合いました。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策の更なる徹底について

埼玉県教育委員会及び桶川市教育委員会からの通知により、本校では、これまで以上に感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続してまいります。

これまで、マスク着用を徹底し、ソーシャルディスタンスの確保をして行ってきた合唱、及び音楽用マスクを着用してのリコーダー等の管楽器演奏についても、緊急事態宣言が解除となるまで実施を見合わせることといたします。

今後も、本校の「新型コロナウイルス感染防止マニュアル」の徹底を図り、感染防止に努めてまいります。

保護者、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、「新型コロナウイルス感染防止マニュアル」を改訂しましたのでご確認ください。

030216 新型コロナウイルス感染防止対策(Ver.5).pdf

雨上がりの虹

午前中から降っていた雨も上がり、東の空にはきれいな虹がかかりました。

よく見ると2つの虹がかかっています。

1年生 生活「ふゆとなかよし」

1年生は生活科で、風を使って遊ぶおもちゃを作ったり遊んだりして、風の力を楽しむ学習をしています。

子ども達は、凧に絵を描いて完成させ、校庭を楽しそうに走り回っていました。

 

   

正しくマスクをつけましょう

「ほけんだより・臨時号」で正しいマスクのつけ方についてお知らせしました。

本日2月12日に児童を通じて家庭数で配付します。ご確認ください。

 

せっかくマスクをしていても、鼻が出ているなど間違ったマスクの仕方をしていると十分な効果が期待できません。

学校では、マスクが大きい、または小さいために鼻が出てしまっている児童も見かけます。お子さんの顔にマスクのサイズ(ひもの長さ)があっているか再度確認をお願いします。

ほけんだより(正しくマスクをつけよう).pdf

緊急事態宣言の延長による学校の対応等

埼玉県を対象とした新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が延長されました。

本校では、改めて感染症対策を徹底するとともに、添付した保護者あて通知のとおり学校の教育活動や行事について変更いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、保護者あて通知は、2月9日に児童を通じて配付いたしましたのでご覧ください。

今後の状況によっては、学校の方針や対応に変更があり得ることをご承知ください。

 

030209 緊急事態宣言延長による学校の対応等 保護者あて通知.pdf

5年生 総合「桶川の未来は私たちの手で」

5年生は、2学期から総合的な学習の時間に環境問題について調べています。

発表に向けて、グループごとにパワーポイントや模造紙にまとめています。グループごとに工夫がたくさん見られ、発表が楽しみです。

 

児童集会

    今日は、1月実施の予定が延期になっていた児童集会(給食委員会のビデオ発表会)がありました。初めての試みでしたが、各教室で給食委員会のビデオを視聴しました。「食べ物の好き嫌いをなくそう」をテーマに、劇やクイズで食べ物の大切さを学ぶ事ができました。どの児童も興味をもって視聴していました。

 

 

 

 

 

 

4年生 理科「水のすがたの変化」の実験

「水をあたため続けるとどのようにすがたが変わるか」を課題にして、ビーカーの中の水を熱する実験をしました。

泡や湯気の登場や沸騰している様子に、わくわくしながら見入っている姿が印象的でした。みんなで協力して、安全に実験ができてよかったです。

5年生理科 水溶液の実験

5年生は、理科で水溶液の学習が始まりました。

食塩水が水100mLにどれぐらい溶けるかや、食塩を水に入れる前と後で重さが変化するかなどの実験をしています。

理科室での実験の際には、アクリル板の設置、実験前後の手洗い、実験時には必要最低限の会話にするよう指導するなど、感染予防対策を行った上で実施しています。

 

 

新入学説明会での質問について

令和3年度新入学児童保護者の皆様には、お忙しいなか入学説明会にご出席いただきありがとうございました。

説明会の中で寄せられた質問についてお知らせします。

1 ランチマットの大きさについて

本校1年生の机の天板の大きさは、縦40センチ、横60センチです。 ランチマットは、できればここからはみ出さない大きさが使いやすく安全です。

なお、給食のお盆の大きさは、縦26センチ、横35センチです。お盆がのる大きさにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

2 筆箱について

筆箱についての指定はありませんが、華美な物はできる限り避け、筆箱の中に必要な文具が入る大きさ(形状)の物にしてください。 筆箱に入れる物は、本日配布の資料14ページ「けやきっ子のやくそく」の学習の欄にあります。 なお、今年度の1年生は、これに8Bの鉛筆2本が加わります。  

4年生「ハードル」をやりました!!

 

体育の時間に「ハードル」をやりました。最初はぶつかるのが「こわい」とおそるおそる跳んでいたのが、練習をして今ではきれいなフォームで跳んでいきます。次は「高跳び」の単元になります。寒さに負けずに体を動かしていきます!!