桶川東小の一日

2020年6月の記事一覧

時差登校の延長について

本校では、登校時の昇降口付近の混雑を避けるため地域ごとの時差登校を実施しております。

保護者の皆さまには、朝のお忙しいなかご協力をいただきありがとうございます。

また、地域の皆さまには児童の登校時間が長くなった中もしっかりと見守りをしていただき、心から感謝申し上げます。

お陰さまで、以前に比べ昇降口付近の混雑は、かなり解消しております。

つきましては、7月以降も同様の取組を続けていきたいと考えております。

保護者、地域の皆さまのご協力をお願いいたします。

詳細は、添付したお知らせをご覧ください。

020626 時差登校の延長について.pdf

図書室での本の貸し出しを再開しました。

新型コロナウイルス感染症の関係で利用を見合わせていた図書室ですが、今週から3年生以上の児童向けに図書の貸し出しを再開しました。

今日は、天気が良く外遊びができたためか、あまり多くの児童は図書室を訪れませんでしたが、久しぶりに本を借りた児童からは「家で読むのが楽しみ」との話が聞かれました。

まだ、休み時間に図書室で本を読むといったことはできませんが、貸し出しの再開により児童の読書活動が深まることを願っています。

本校では、安全に図書の貸し出しができるように、以下の対応を行っています。

1 図書室利用の前後の手洗いをします。

2 学年ごとに貸出日を定め、密集を避けています。

3 貸し出しの手順を簡略化し、図書委員会の児童と借りに来た児童があまり接触しないようにしています。

  また、図書室にいる時間も短くしました。

4 図書カウンターには、飛沫感染防止のためビニルシートを張りました。 

5 その他、ソーシャル・ディスタンスを保つための掲示をしました。

 

水筒の中身について(お知らせ)

熱中症が心配されるような気候になってまいりましたので、

本日、児童数で水筒の中身についての「お知らせ」をお配りしました。

 

詳しくは配付しました「お知らせ」または、以下の添付資料で確認してください。

水筒持参②.pdf